欠けたリーマーが残っている右上6番、抜歯せず治療できる方法は?

相談者: mm214さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-04-09 00:22:48
こんばんは。
治療済み、被せものをした奥歯について質問させてください。


右上6番の歯ですが、浮いた感じの違和感、ウズウズした傷み、噛んだ時の傷み、歯茎の腫れがあります。

10年ほど前に神経を取り、被せものをしたのですが、その後食べ物が詰まる、歯肉炎症を起こす等で3回被せものを作り替え、そのうち2回は根幹治療もしていただきました。


昨年からまた傷みを感じるときがあり、歯科医院で見て頂いた所、4本ある根の内1本の先端が曲がっており、そこにリーマーが欠けて残っている。その先に膿の袋が出来て腫れている。

治療には被せものを外して根幹治療(また繰り返す可能性、詰め物が深く歯が折れる可能性あり)、抜歯してブリッジ入れ歯インプラントを提案されました。


出来れば自分の歯を残し、抜歯やブリッジは最後の手段としておきたいです。
歯根端手術や再植という方法は私のような場合は不可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 08:56:23
mm214 さん、こんにちは。

>出来れば自分の歯を残し、抜歯ブリッジは最後の手段としておきたいです。

気持ちが分からなくもありませんが、mm214 さんの右上6番について実際に診査した担当医は、抜歯が相当と考えているようですね。


歯根端手術や再植という方法は私のような場合は不可能でしょうか?

どうしても抜歯を回避したいと考えるのでしたら、それを請け負ってくださる歯科医師を、mm214 さん自身で探すより他はありません。

例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 14:47:48
mm214 さんこんにちは。

右上6番の歯が、浮いた感じの違和感、ウズウズした傷み、噛んだ時の傷み、歯茎の腫れがあるのですね。

また、この歯は10年ほど前に神経を取り、被せものをし、その後も3回被せものを作り替え、そのうち2回は根管治療もしたのですね。

今回は、4本ある根の内1本の先端が曲がっており、そこにリーマーが欠けて残っており、その先が膿んで腫れていると説明を受けたのですね。

そして、治療は被せものを外して根管治療、抜歯してブリッジ入れ歯またはインプラントを提案されたのですね。

しかし、御自身は出来れば自分の歯を残し、抜歯やブリッジは最後の手段としたいのですね。


それであれば、悪い部分だけを切り取ってしまう歯根端手術や再植という方法もありますし、小林先生がおっしゃるような自費の治療でかけているリーマーを取り除いてもらう(私の知る限りでは状態によっては出来る先生はほんの僅かですが・・・)

かかりつけで、残念ながら根管治療等がすすまないようであれば、セカンドオピニオン等他の先生に相談されてみてはどうでしょうか?

CTでの検査によってもっと良く分かることもあります。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 15:08:31
こんにちは。

根管の中にファイルが折れ込んでいるようですね、基本的にはファイルを取る必要があります、ひとつはマイクロスコープで覗きながら取る方法と意図的再植の手法を使って一旦抜歯して取る方法があります。

個人的には先ずマイクロスコープを覗きながらトライしてみてうまくいかなければ意図的再植の手法で取るのがいいように思います。

折れ込んだファイル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DE%A4%EC%B9%FE%A4%F3%A4%C0%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB




タイトル 欠けたリーマーが残っている右上6番、抜歯せず治療できる方法は?
質問者 mm214さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中