左上5番抜歯、ブリッジの4番を保険で白い歯に出来ますか?

相談者: もーやんさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-04-05 16:34:32
こんにちは。
ブリッジについて相談させて下さい。

左上5番の歯が割れてしまい抜歯しました。
(20年前に虫歯で神経を取ってしまった歯です。
もろくなり寝ている間に食いしばりがあり割れてしまったようです。)

保険のブリッジをする予定です。
4番と6番は既に虫歯で銀の詰め物をしております。

今年の4月からブリッジ4番の土台は前装冠が保険適用になる予定と聞きましたが、歯の表部分だけでも白く出来ると聞きましたが本当でしょうか?

先日、主治医からは4番は丸々銀歯だと言われました。
銀歯の方が強度的には強いのでしょうか?
食いしばりがあれば銀歯の方が良いでしょうか?
できましたら神経残したいですが‥‥

経済的理由で保険外治療は考えておりません。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 16:59:02
もーやん さん、こんにちは。

4番を土台にした場合は、前装冠が保険適用になりました。
ただ、金属の一部分にプラスチックを貼り付けたような作りになりますので、強度的には弱いかもしれません。

歯ぎしりがあるのなら銀歯の方が良いかもしれません。

神経を残すかどうかは、前装冠にするか銀歯にするかで違いはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーやんさん
返信日時:2016-04-05 17:25:25
小牧先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

やはり食いしばりがあると銀歯の方が良いのですね。
主治医はそれも見越して丸々銀歯にすると言ったのかもしれません。

銀歯は少しショックですが、少しでも長持ちさせたいので受け入れます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 17:56:29
保険システムは2年ごとに目まぐるしく変わります。

特に今年の改定は変化が大きく、内容を把握しきれていない先生が居ても不思議ではないと思います。

前装を希望されるなら施術前に一言でいいので、主治医に相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーやんさん
返信日時:2016-04-05 18:21:48
佐藤先生、こんばんは。

そうなんですか、もしかしたら先生が知らないかもしれないんですね。

ちなみに前装冠のブリッジって作りにくいんでしょうか?

なんかめんどくさいんだったら主治医の先生に申し訳ないかなーって思ってしまいます。
ちょっと言いにくいですけど、相談してみて銀歯の方が良いならそうしますね。


お忙しい中本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-05 18:50:24
銀歯=クラウンと前装冠では削除量に差があると思います。
多分今現役の歯医者であれば、前歯の前装冠はやった事が必ずあると思います。
しかし小臼歯となると多少経験が少なくなるかもしれませんね。

ブリッジの製作手順によっては、元に戻れず銀歯になってしまう場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーやんさん
返信日時:2016-04-05 21:03:16
柴田先生、お忙しい中本当にありがとうございます。

前装冠の方がたくさん歯を削るという事ですかね?

できれば白い歯にしたいけど、食いしばりもありますし、主治医の先生にめんどくさい患者さんだと思われのが怖くて‥‥
前装冠は前歯ブリッジに使うもので、小臼歯だと嫌がられるかもです。

でも相談だけはしてみたいと思っております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 01:51:45
メタルのクラウンだとメタルの分だけ削ればいいのですが、前装冠は硬質レジンの分をプラスして削らなくてはいけないので、削除量が多くなると思います。

元々ある技術ですが適応範囲が拡大しているので、取り入れるかどうかは主治医の判断になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーやんさん
返信日時:2016-04-09 11:23:04
柴田先生、先日に引き続き御回答ありがとうございます。

主治医と相談してみますね。
色々教えて頂けてたすかりました。



タイトル 左上5番抜歯、ブリッジの4番を保険で白い歯に出来ますか?
質問者 もーやんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日