ブリッジ、気になる段差と隙間が狭くフロスが通らないことについて

相談者: カノコさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-04-09 00:56:58
初投稿失礼します。

10ヵ月ほど前に左下6番、右上6番を抜歯して両方とも5番7番を削りブリッジにしていただきました。
あまり削らないように、と6番7番は表面と側面を少し削り、ぱっと見は銀歯治療後のものが3つあるような見た目です。

治療後、ふと舌が連結のさいに削り埋められた銀歯部分に触れて舌に痛みを感じました。
歯に比べて少し盛り上がっているように感じます。
実際指で触れても段差を感じました。
初めてのブリッジだったので「そういうものなのだろう」と気にしておりませんでした。

しかし、今度親知らずの抜歯を予定しており親知らずの抜歯について検索していた時に引っかかった記事では「銀歯に段差があるのは問題がある」とあり震えております。


また、ブリッジの隙間を掃除しようにも隙間が小さすぎてデンタルフロスが使えません。
押し込めば使えるかも知れませんが、押し込む際に歯茎から血が出たこともありました。
(糸のようなデンタルフロスはまだ使用したことがないので挑戦したいところです。)

相談したところ無理に通す必要は無いとの診断で、細めの歯ブラシを使い掛かり付けの歯科医の方に見てもらっていますが、隙間に虫歯ができるのではないかと不安です。


前置きが長くなりましたが、質問が2つございます。

1.ブリッジの段差について今更でも掛かり付けの歯科医に相談して良いのだろうか。
心配のし過ぎだろうか。

2.隙間が小さくデンタルフロスが通らない場合は歯科医の方が言うように、この対処でも大丈夫なのだろうか。


お答えいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 08:55:23
カノコ さん、こんにちは。

1.改善に繋がるかどうかは別物かと思いますが、相談すること自体は構わないと思います。


2.カノコさま の実際の状態を知る担当医がそう仰るのでしたら、それに従ってみてはいかがでしょう。

自分流にならないよう、改めて指導していただくよう、お願いなさってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 11:44:55
1.の、相談はしても良いと思いますよ。
やり直しということにはよっぽどならないと思います(保険診療のブリッジの場合、2年以内だと医院負担で作らないといけないので)


2.については、毎日通す必要性があるかどうかは別としてもブリッジの前後に通そうと思ってもフロスが通らない、というのは個人的には問題があると思います。

ただカノコさんの文面からフロスやブリッジのお手入れ方法の知識についてもちょっと疑問に感じる部分がありますので、これも歯科医院できちんと相談して、指導を受けられた方がいいかも知れませんね。

お手入れ方法だけ教えて欲しい・・と受診されても保険の範囲内だと難しいかも知れませんが、かかりつけの先生に相談という形で予約を取るか、自費になっても他の医院で見て貰うかしてみて下さい。

出来ればですが、予防に力を入れている医院で相談された方がいいような気もします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カノコさん
返信日時:2016-04-09 13:17:07
小林先生、渡辺先生ありがとうございます。

1については相談して良いと聞き、掛かり付けの歯科医に相談してみようと思います。


また、2の手入れについてですが、こう磨くのだという指導も無く「歯磨きフロスで磨く」事のみ口頭での説明でしたので、フロスが通らない事についての問題も大丈夫だという回答のみでした。

それからは指摘されることもなく問題も幸いまだ無かったために、そのまま自己流になっておりました。
先生が言うならそうなのだろうと疑問も抱かなかったのが問題だった気がします。
それも合わせて相談し、また別の医院にも相談してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 16:00:18
念のためですが、6番欠損のD6Fブリッジですから、56間や67間は連結部分になりますので、フロスは通りませんからね。
歯間ブラシなら入りますし、トラブルの起きやすい箇所になりますので歯間ブラシを積極的に使用して下さい。

45間(あるいは78間も?)がフロスが通らないというお話だと理解して上記の回答を書いています。




タイトル ブリッジ、気になる段差と隙間が狭くフロスが通らないことについて
質問者 カノコさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中