左上2番欠損・1番抜髄済みの場合のベストな補綴方法(カナダ)

相談者: Yuki0408さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-04-09 02:03:20
前歯左側2番の欠損についてどのような方法がベストか相談させてください。


【経緯】
現在32歳カナダ在住女性です。
日本で矯正をしており、最後歯並びを固定する装置をかけたまましばらく放置したままにしておりました。

その装置を支える被せ物をしていた奥歯がひどい虫歯になってしまったため、治療がすぐ必要になり、この装置をカナダの歯医者で取ることにしました。
(虫歯にもなりやすいし、もう外したほうがいいとのことだったので。)

ただ、そうすると、装置についていた左側2番の欠損(昔矯正のためにぬきました)をなんとかしなければなりません。



【現在の状態】
インプラントブリッジなど、色々検討しましたが、金額的にもすぐには決断できず、また虫歯治療だけでも、海外は高額なので、迷っている間に虫歯がひどくなるのも嫌で、まず早く虫歯を治すことが必要だと思い、矯正器具を外し、とりあえず、応急処置的に500ドルぐらいでできる部分入れ歯を作成してもらい、現在奥歯の治療中です。

部分入れ歯が思ったより不快で。。早く、違う方法を決定したいと思っているところです。



【カナダの歯医者さんの意見】
私のかかっている歯医者の先生は、ブリッジは健康な歯の場合はすすめないけれど私の場合、左1番の歯は健康では歯なく、小さいころ、事故で欠けた時神経の治療をしているので、これをきちんとやり直し(また治療が必要だそうです)支柱のようなものをいれて、1番の歯もきれいに直せる(以前安い素材で治療したので、少し色が悪いです)し、ブリッジにしてもいいかもとおっしゃっていました。
3番は健康な歯です。

左側1番の歯はどっちにしてもセラミックでかぶせようと思っていたので、インプラントで別々に治療するよりはだいぶ安くはなります。
(ブリッジだと、3000-3500ドル、インプラントだと、5000ドル+1番のセラミック1500ドル)

私の場合、ブリッジでもそんなにデメリットがないのであれば、金銭的にもブリッジにしたいですし、圧倒的にインプラントの方がいいのであればインプラントにしたいと思っています。欠損はずっと昔で、インプラントするなら、骨を足す必要があるかもといわれました。


ネットで検索すると、ブリッジにも、MARYLAND BRIDGEというものもを扱う歯医者さんもあるようで、素人目線からしたら他のブリッジよりも削らなくていいのかな。。と思ったり。。



長文失礼いたしました。
いつも行っている歯医者さんを信頼していないわけではないのですが、歯医者さんによって扱っているオプションが異なるようなので、ぜひ他の方に意見も聞いてみたいと思っています。
どの方法が一番適切なのかご意見いただけると幸いです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yuki0408さん
返信日時:2016-04-09 02:50:38
補足です。ちなみに上の歯です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 08:54:13
歯医者さんによって扱っているオプションが異なるようなので、ぜひ他の方に意見も聞いてみたいと思っています。

そうお考えなのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを受けるといったことを検討してみませんか。


>どの方法が一番適切なのかご意見いただけると幸いです。

Yuki0408 さんの、左上2番の状態のみならず、お口中の状態を実際に診査した歯科医師だけが、その意見を述べることが出来ます。

ただ、「健康な3番」を迷わず削るような提案は、出来れば回避したいものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 13:52:33
こんにちは。

左上2番が欠損していて補綴方法をどうするかとの事ですが、個人的には3番を削ることにはなりますが、一般的なブリッジをお勧めすると思います。

健全な3番を削ることについては色々意見があると承知していますが咬合を十分配慮して設計すれば問題ないと思います、あとは術者の手技の問題ではなろうかと思います。

なおメリーランドブリッジについては予後について不安があるので製作したことはありません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yuki0408さん
返信日時:2016-04-09 16:25:08
小林 誠先生
お返事ありがとうございます。

なかなか平日に歯医者を予約する時間がとれず、行けておりませんが、他の歯医者さんにも行ってみたいと思います。

やはり、直接みていただくことが一番だと思いますが、全く利害関係のない第三者の意見も聞いてみたくここにかきこみをさせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました!



山田 豊和先生
こんにちは、お返事ありがとうございます。

ブリッジも術者の腕が大事なんですね。
ブリッジをおすすめするとのこと、先生の意見をいただきありがとうございます。

メリーランドブリッジはあまり一般的ではなさそうですね。
素人のくせにいろいろネットいろいろな情報が得られてしまうので、憶測であれはどうか、これはどうかと思ってしまうのもよくないな。。と思っていますが、やはりオプションがあると気になってしまうんですよね。
ここでの先生方の意見、実際に受診してみるなどして自分の納得の行く方法を見つけたいと思います。



タイトル 左上2番欠損・1番抜髄済みの場合のベストな補綴方法(カナダ)
質問者 Yuki0408さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中