毎月1回、歯石取りに必ず来るよう言われる。毎月行う必要があるか

相談者: khyさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-04-09 20:27:47
虫歯の治療終了後、月1回、歯石取りと洗浄と虫歯チェックのため通院しています。
保険適用で1,000〜2,000円支払っています。

そこで疑問なのですが…

@歯石取りや洗浄は毎月する必要があるのでしょうか?
 (月1回、必ず来なさいと言われています)
A同じ治療内容で月によって金額が異なるのは、どんなことが考えられますか?
B毎月、歯石取りや洗浄をして逆に歯が傷みませんか?
 (削られてる?ような音がするので…)

私の周りで、毎月歯石取りや洗浄だけのために通院してる人がいないので、疑問に思い相談いたしました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 20:56:12
ご相談ありがとうございます。

>@歯石取りや洗浄は毎月する必要があるのでしょうか?
 
医学的には全く不要です。


>(月1回、必ず来なさいと言われています)

その理由と医学的な根拠をたずねてみましょう。


>A同じ治療内容で月によって金額が異なるのは、どんなことが考えられますか?

治療明細書を発行する義務があります。
領収書とその明細書で確認しましょう。


>B毎月、歯石取りや洗浄をして逆に歯が傷みませんか?

傷みます。 


>(削られてる?ような音がするので…)

必ず削れます。
もし一生歯を残すためであれば、原則を守りましょう。
できるだけ削らないことです。


>私の周りで、毎月歯石取りや洗浄だけのために通院してる人がいないので、疑問に思い相談いたしました。

たしかにとても疑問です。
目的とこれからどうなるのかを確認しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 21:11:08
khy さん、こんにちは。

虫歯の治療終了後、月1回、歯石取りと洗浄と虫歯チェックのため通院しています。

本来は、虫歯の治療の前に、歯石の除去や、ブラッシング法などの是正があって然るべきかと思います。

もしも、毎月のように歯石の除去がなされているとすれば、khy さんのプラークコントロールに問題があるか、予防プログラムが上手く指導できていないものかと思われます。

予防に力を入れている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 22:18:23
こんばんは。

毎月歯石取りむし歯検診に行っていらっしゃるとのことですが個人的にはいくらなんでもやりすぎだと思います。

そもそもむし歯はおさとうの過剰摂取さえなければできることはないと考えています、お菓子の食べすぎに注意していればそれで問題はないと思います。

おさとうの過剰摂取がなければ個人的には年に1回で十分だと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

お菓子は一日一種類一個にしてさえいればそんなに簡単に歯むし歯ができることはないと思います。

歯石についてですが、歯肉縁上歯石歯磨きが上手にできていれば着くことはありません、もし付着するようなら歯磨きが上手にできていないということなので先に歯磨き練習をしたほうがいいでしょう。

もし歯石が付着しているとしたら歯磨きが上手にできるようになってから歯石を除去すれば事実上歯石は付着しません。

また歯肉縁下歯石歯周病になったとき付着し始めます、もし歯周病なら歯周病を治してから除去すべきだと思います。

歯周病の原因はプラークですから歯ブラシでプラークを落せるようになれば歯周病は治ってきます、いずれにしろ歯磨きが上達れば歯石は付着しません。

歯石 http://yamadashika.jp/perio02.html

>@歯石取りや洗浄は毎月する必要があるのでしょうか?

歯周組織が健全であれば必要はありません、個人的には歯磨きが上手にできているかどうかを年に1度診てもらうだけで十分だと考えています。

定期健診についての考え方 http://yamadashika.jp/check.html

>A同じ治療内容で月によって金額が異なるのは、どんなことが考えられますか?

保険で算定できるかどうかによって違ってくるのではないでしょうか。

>B毎月、歯石取りや洗浄をして逆に歯が傷みませんか?

スケーラーの使い方によって違ってくるとは思いますが硬い象牙質といえども金属で擦れば多少なりともすり減ってくると思います、それを毎月というわけですからかなり心配になってきます。

先ずは歯磨き技術のチェックをしてもらった方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。




タイトル 毎月1回、歯石取りに必ず来るよう言われる。毎月行う必要があるか
質問者 khyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中