過去に神経を抜いた歯をクラウンに。仮歯の段階だがズキズキ痛む

相談者: にんにんにーんじゃさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-04-03 04:23:53
以前、虫歯になり何年も前に神経を抜いていた歯についてです。

神経を抜いたことにより、少しずつ茶色くなってきていたため、前歯で見た目も白い方がいいだろうということで差し歯にすることになりました。

歯を削り、中に詰めていた物を取り出し、土台?を作り、仮歯を付けてもらいました。

予約の関係で、しばらく仮歯で過ごすのですが、違和感がありズキズキします。
仮歯なので違和感があり、本歯になると違和感はなくなるのかもしれないなとは思います。

しかし、神経を抜いている歯が痛い理由が分からなくて、不安に思っています。
痛いとはいっても、どの場所が痛いと正確に分かるわけでもないです。
予約していない日に急患として歯医者には行きましたが、仮歯を外して形の違和感を少なくしてもらっただけでした。
これは、型取りをして本歯になったら痛みは治るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 09:40:24
んんん…

どうなんでしょう?
実際に拝見していないので痛みの原因が何かわかりませんね。


>これは、型取りをして本歯になったら痛みは治るのでしょうか?

担当の先生はなんとおっしゃられていたでしょうか?

実査に診た歯科医師にしか回答できないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 20:58:44
>歯を削り、中に詰めていた物を取り出し、土台?を作り、仮歯を付けてもらいました。

いきなり土台を作るところから始めたようですが、神経治療のやり直しから始めた方が良いケースかもしれませんね。
痛みがあることを担当医に伝えて相談してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-04 23:04:40
にんにんにーんじゃさん、こんにちは。
仮歯の歯にお痛みがあるということで不安ですよね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、痛みがある状態で、最終的な型どりをするのはあまり好ましい状態とは言えないと思います。

まずは痛みの原因について担当医に相談し、よく説明してもらったうえで、対処してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにんにーんじゃさん
返信日時:2016-04-09 01:14:39
先生方、お返事いただきありがとうございます。

そして、返信が遅くなり申し訳ありません。

お返事をいただいた後で、歯医者に行き、私の本来の歯は小さ目だけど仮歯の強度の関係で大き目(一般的には普通サイズ?)の歯だから痛んだのだと思うとのことで、形を調整してもらったら痛みが治りました!!

本来の歯のようでルンルンで帰宅し、次の予約の日を待つのみ
のはずが、、、

今度は、その仮歯の裏側が欠けてしまったようで、舌で触っても仮歯が薄くなっているのが分かります、、、

慌てて手鏡で歯の裏側を見てみたところ、素人目には他の歯の厚さと変わらないように見え、少し安心したところです。

ですが、これはまた歯医者に予約の日の前に行った方がいいのでしょうか??
最近何度も急患で行っていたので少し気が引けてしまいます。
ちなみに、次の予約の日は6日後です。
何度も質問すみません。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにんにーんじゃさん
返信日時:2016-04-09 19:04:03
ついに仮歯が取れてしまいました。

付けてほしいと電話したところ、予約でいっぱいで無理と断られました。

土日なのにいったいどうしたらいいのやら、、、

仮歯を付けるぐらい、してもらえると思っていたのに断られるとは、、、

歯なしでは生活に支障をきたします。
休日診療所に行けば付けてもらえるのでしょうか?

休日診療所に行ったことがなく、システムもよく分からないのもあり、次の予約まで待った方がいいのか、、、

もう、どうしたらいいのか分からないです。



タイトル 過去に神経を抜いた歯をクラウンに。仮歯の段階だがズキズキ痛む
質問者 にんにんにーんじゃさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中