歯列矯正、ブラケットの接着剤が歯間に入り込んでいます

相談者: 広瀬明恵さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-04-13 00:35:54
こんにちちは。
24女性です。

右上3番が叢生で出っぱっており、この歳になって歯列矯正を始めることにしました。

10日前に右上4番を抜歯しました。
そして3日前にブラケットのみ装着してもらい、次回ワイヤーを通すということになりました。
ブラケットは透明なセラミックで、6番には金属のものがついております。

ブラケット装着の当日、食べ物がつまってしまったので糸ようじをしてみたら、右上6番と7番の間に糸ようじが入りません。
驚いてデンタルミラーで覗いてみると、ブラケットを装着した際の接着剤が6番と7番の間に入り込んでいるようでした。

痛みなどはないので、特に不安はありませんがこういうことはよくあることなのでしょうか?

当たり前なことならいいのですが、次回入りこんでしまった接着剤を除去なんてことになると、ワイヤーを通すのがまた先延ばしになってしまうのかと思うと、少しだけ不安に思いここに投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-04-13 09:25:16
たとえば、ワイヤーを付ける側(ブラケットも)に、歯が捻転していたらブラケット同志は近接してしまいますし、隣接面は接近しています。

そうなれば、接着剤にかかれているようなことが起こる可能性はあります。
隣接面は接着の準備(エッチング、ボンディング剤の塗布)をしていないので、普通は剥がしやすいものです。とればよいことで、驚くほどのことではありません。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-13 14:12:59
広瀬明恵さん、こんにちわ。

歯同士がくっついていると、くっついている間は歯は動かないと思います。

次回の通院日に、フロスのことも含めてお聞きになってはいかがでしょうか。




タイトル 歯列矯正、ブラケットの接着剤が歯間に入り込んでいます
質問者 広瀬明恵さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中