[写真あり] 2歳、前歯の虫歯が経過観察だけになり心配 (中国)

相談者: jiashiさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-04-14 01:49:32
はじめて相談させていただきます。

2歳の息子のですが、1歳10ヶ月頃から、右上の前歯の裏に虫歯が出来てしまいました。
全く気付かず、歯磨きの最中に歯が欠けてようやく気付きました。

慌てて、現在住んでいる中国の大きな歯科医院に見せたところ、子供も虫歯も小さいので、経過観察で3ヶ月に1度見せてくださいと言われました。


しかし、本日、子供が歯が痛いと言うので、このまま経過観察でいいのか心配しています。
私が見る限りでは、虫歯は進行していないし、他の歯に虫歯らしきものもないのですが、素人目ではわからない虫歯もあるでしょうし、現地の先生を信用していいものか。

7月に日本に一時帰国予定なので、それまで歯磨きを頑張れば、大丈夫なのか、現地の歯科医院で、削ってレジンを詰めてもらうのが良いのか、教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-14 07:34:42
痛みが有るようならその原因の診断が必要です。

現地での診察をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jiashiさん
返信日時:2016-04-14 10:03:34
説明に不備があり、申し訳ございません。

痛みは虫歯とは違う歯を指して、痛いと言います。
また、痛いとかゆいの違いも言えないような子なので、本当に痛いのか不明です。

そして、痛いと言ってから、1時間後ぐらいに痛いか聞くと、もう痛くないと言います。


前回現地の歯科に行った時も、歯が痛いと言ったので、現地の先生にそれを説明しても、痛みの原因を探すようなことはせず、ただ歯を見て終わりでした。

痛みの原因の診断というのは、レントゲンを撮ったりするのだと思っていたのですが、ただ見るだけでも診断できるものですか?

言葉の壁により意思疎通がうまくいかず、現地の先生にどのように説明して良いものかわからず、このまま一時帰国を待った方が良いのかと思った次第です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 10:29:03
>7月に日本に一時帰国予定なので、それまで歯磨きを頑張れば、大丈夫なのか、現地の歯科医院で、削ってレジンを詰めてもらうのが良いのか、教えていただきたいです。

>子供も虫歯も小さいので

と答えるような歯科医師であれば、現時点で削って詰める処置をしてもらうのは難しいと思います。

また、むし歯の進行を防ぐのに歯磨きを頑張るだけでは不十分だと考えられます。


むし歯ができた原因として、歯みがき不足以外に心当たりはありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jiashiさん
返信日時:2016-04-14 11:42:35
歯磨き不足以外の原因として思い当たるものは、たまにジュースなど甘いものと、授乳が考えられます。
母乳で虫歯にはならないと聞いていたのですが、磨き残しがあれば、虫歯にもありますよね。
今更ながら反省しています。

果物以外の甘いものは、歯が欠けてからは止めています。
食生活を見直せば、進行を遅らせたり、他の歯の虫歯を食い止めることも可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 12:28:09
>食生活を見直せば、進行を遅らせたり、他の歯の虫歯を食い止めることも可能でしょうか?

その可能性は十分あります。

あとはお子さんの様子をよく観察し、少しでも異変があれば3か月を待たずすぐに受診するようにした方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jiashiさん
返信日時:2016-04-15 23:54:17
細見先生、堀先生、回答をありがとうございました。

心配だったため、本日、別の歯科に受診しました。
中国では子供の虫歯は治療せずに経過観察らしく、治療はしなくていいとの結果は同じでしたが、他の歯に虫歯はないとのことだったので、食生活を見直し、注意深く仕上げ磨きをしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳、前歯の虫歯が経過観察だけになり心配 (中国)
質問者 jiashiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
中国
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中