[写真あり] 根元を残して欠けてしまった乳歯の抜歯について

相談者: らりーさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-04-10 16:16:48
こんにちは。

私は右下5番の永久歯が横から生えてきてしまい、乳歯が抜けませんでした。
取り敢えず抜かないで様子見、ということになっていたのですが、5年くらい前の中学生の時にその乳歯が根元を残してかけてしまいました。

それからずっと歯医者に行かずに放置していたのですが、いい加減行こうと思います。


そこで参考までに、以下のことをお聞きしたいです。

・特に痛みはないのですが、この根元だけの歯は抜くことになりますか?
抜くとしたら、やっぱりいたいのでしょうか…?

・また、抜いたとしたら、この永久歯を動かして抜いた場所に持ってくることはできますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 18:32:02
らりーさん、こんにちは

永久歯が横から生えてきてしまい、自然に抜けなかった乳歯虫歯になってしまったのですね。

>・特に痛みはないのですが、この根元だけの歯は抜くことになりますか? 抜くとしたら、やっぱりいたいのでしょうか…?

実際に診てみないと診断はできませんが、おそらく抜くことになると思います。(根元まで虫歯になっている歯は残していても悪くなる一方です。)
抜くとしても乳歯ですし、あまり痛みや腫れは出ないと思います。


>・また、抜いたとしたら、この永久歯を動かして抜いた場所に持ってくることはできますか?

矯正治療を行うことで可能だと思います。


早めに歯医者さんに行ってくださいね。
お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 18:33:21
らりー さん、こんにちは。

>取り敢えず抜かないで様子見、ということになっていたのです

永久歯が生えていないのならともかく、残根状態乳歯を放置しておくのは、永久歯に良くない影響を与える可能性もあり、理解に苦しみます。

早く、抜歯していただけると良いですね。


>抜いたとしたら、この永久歯を動かして抜いた場所に持ってくることはできますか?

抜歯したからといって、何もせずに歯列が整うとは思えませんが、保護者の方と一緒に、矯正歯科で相談なさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らりーさん
返信日時:2016-04-10 20:45:17
秋馬先生、ご回答ありがとうございます。

やはり抜くことになるのですね。
予約が取れたらすぐに歯医者に行こうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らりーさん
返信日時:2016-04-10 20:49:24
小林先生、ご回答ありがとうございます。

残してるとよくない影響があるかもしれないのですか…初めて知りました。

もう欠けてから5年経ったので怖くもありますが、近くに矯正も扱っている歯科医があるのでそこで診てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根元を残して欠けてしまった乳歯の抜歯について
質問者 らりーさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中