[写真あり] 上顎左右4番抜歯後、歯茎の腫れと突っ張るような違和感

相談者: ゆうかりんさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-04-10 14:32:45
はじめまして。

5日前、歯列矯正のため、上顎の左右4番を抜歯しました。
抜歯は、矯正歯科で行い、2本とも1分もかからずにすぐに抜くことができました。
以前、親知らずを何本か抜歯したことがあるのですが、その時は痛み止め、うがい用の消毒液、抗生物質、また、次の日に傷口の消毒に来るよう言われたのですが、今回は痛み止めの処方だけでした。

一応、以前処方されたものが残っていたので、それで消毒はしていました。

痛み止めは、2回ほど飲んだだけで、とくに今は痛みはないのですが、抜歯したところの周りがむず痒かったりしました。

今は痒いことはないのですが、抜歯したところの歯茎が突っ張ったような感じがして、変な感じがします。
また、左側が少し腫れており、水ぶくれのようになっていて舌で触るとぶよぶよしていて気持ちが悪いです。
また、穴も深いような気がしてドライソケットになっているのではないか、とても不安です。

この突っ張りは普通なのか、また水ぶくれは一度抜歯をしたところで診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 18:30:24
ゆうかりん さん、こんにちは。

>水ぶくれは一度抜歯をしたところで診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

自身の判断で様子をみたりせず、週明けにでも連絡をとり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 18:05:25
ゆうかりん さんこんにちは。

5日前に歯列矯正のため、上顎の左右4番を抜歯したのですね。
親知らずの抜歯時には、痛み止め、うがい用の消毒液、抗生物質、また、次の日に傷口の消毒に来るよう言われたのいたのですが、今回は痛み止めの処方だけで不安なのですね。

感染している歯を抜歯したわけでは無く、痛み止めだけで大丈夫と判断されたのではないかと思います。

抜歯したところの歯茎が突っ張ったような感じがして、変な感じがして気になっているのですね。
穴も深いような気がしてドライソケットになっているのではないかとても不安とのことですが、ドライソケットは血の塊が無く骨が露出して、痛み止めが欠かせないことが多いですので今回は異なるのではないかと思われます。

まずは、抜歯した所で診てもらうと良いと思います。

お大事に。




タイトル [写真あり] 上顎左右4番抜歯後、歯茎の腫れと突っ張るような違和感
質問者 ゆうかりんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中