前歯を部分入れ歯にしたら話しにくい

相談者: bachさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-04-10 18:31:08
よろしくお願いします

先月上の前歯部分入れ歯にしました

30年ほど前に前歯を連続5本差し歯にしていたのですが、5年ほど前に歯が揺れだして口腔外科に診てもらったら中で一本ヒビが入っていると言われ、泣く泣く抜歯ブリッジにしました。(5連結にせず左1、2の2本と右1、2、3のうち2番を抜歯、ブリッジにして3本に分けた差し歯となりました。)

今回ブリッジにしていた3連結の差し歯が揺れだして町の歯医者さんレントゲンを撮ってもらったところ、残りの歯も中でひび割れしていると結局2本共抜いてしまい義歯の運びとなりました。

義歯にしてから口腔内はずいぶん慣れたのですが、話しにくく閉口しています
先生に相談すると慣れてくださいの一点張りです

自費になってもいいので何かいい方法はないですか?と訪ねてもどれも一緒とのこと

話しにくいだけならいいのですが、聞き取りも大変みたいです。
仕事で大勢の前で話をすることが多く、もう本当に困り果てています。

本当にもう方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 18:43:21
bachさん、こんにちは

上の前歯部分入れ歯にしたところ、話しにくくてお困りとのことですね。

自費義歯も検討できるのであれば、残っているほかの歯の状態にもよりますが舌の当たる部分を薄くする設計の部分入れ歯にするなどで対応できる可能性が十分にあります。

義歯の得意な歯科医があるといいのですが。

「金属床」「ノンクラスプ」などで検索してみるのもよいかもしれません。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 18:50:43
bach さん、こんにちは。

義歯にしてから口腔内はずいぶん慣れたのですが、話しにくく閉口しています

義歯の厚みが気になるというより、話す時に、義歯が安定せずにガタつくということでしょうか。

そうだとしたら、義歯の種類を変えただけでは、さほど変化はないかもしれませんね。


自費になってもいいので何かいい方法はないですか?

実際の状態が判りませんが、例えば、インプラントを埋入し、(差し歯ブリッジタイプのようではなく)アタッチメントを介して義歯を安定させる方法が有効かもしれません。

インプラントに造詣が深い歯科医師に相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bachさん
返信日時:2016-04-10 19:23:05
先生方、早々のお返事本当にありがとうございます。

秋馬先生がおっしゃる通り、部分入れ歯の上顎部分が厚く、息の抜け道がないように感じでいました。
ドイツ語の発音が上手にできません。

だから義歯に舌があたり、入れ歯自体もズンズン舌にずれてくるような気がします。

インプラントについては、上顎の骨の状態が良くないとのことで無理ではないかと言われていました。

いずれにせよ入れ歯専門の先生のところに行ってみます。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 08:11:20
ご相談ありがとうございます。

会話機能の回復は歯科での重要な仕事です。
化膿した歯を抜歯した跡は、歯肉が痩せてしまうことが多く、発音に影響が出やすくなります。

お口の中の広さはお一人ずつで決まっており、歯だけではなく歯茎も痩せてしまうと話しにくくなります。

分厚い入れ歯は問題ですが、入れ歯の方が歯茎のボリュームも回復できて、話しやすくなります。
単純に歯がないから同じ数だけはを入れるという入れ歯では話せません。
本来のお口のボリュームを回復できる大きさの入れ歯が必要です。


>入れ歯自体もズンズン下にずれてくるような気

不安的な入れ歯も会話機能を損ないます。

安定する入れ歯の製作が大事です。
インプラントは安定にとても効果がありますが、歯茎のボリュームを回復して話しやすく
する目的には向いていません。

よく相談しましょう。




タイトル 前歯を部分入れ歯にしたら話しにくい
質問者 bachさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中