根管治療で麻酔が効かず激痛。治療後顔が腫れてます

相談者: SR0410さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-04-10 20:43:40
右下8番?(親不知の隣の歯です)の痛みが気になり、昨日午後歯医者に行きました。

レントゲンをとり、大きな虫歯と膿があるとのことで、麻酔して治療をしていただいたのですが、神経の麻酔が耐えられないほどの痛みで、結局歯の上部の虫歯を削り膿を取り除くところで治療終了。
患部に薬を入れて、また数日後に来院することになっています。
次回以降は神経をきれいにしていくとのことです。

ロキソニンを処方されましたが、昨日はそれも効かず激痛で眠れないような状況でした。
本日はロキソニンは多少効き目がでるようになりましたが、おたふく風邪のように顔が腫れてしまい困惑しています。
(腫れている箇所は熱があり、固いです)


そこで下記質問なのですが、

・神経に投与する麻酔が耐えきれないほど痛く、次回以降が心配なのですが、医院を変えれば痛みが少なく治療ができるということはあるのでしょうか。
(医者には膿をとったので次回は麻酔が効きやすいはずと言われていますが)

・明日から仕事なのですが、腫れをどうにかすることはできるのでしょうか。
処方されているのはロキソニンのみです。


もともと歯医者が苦手で無痛治療を望んで選んだ歯医者だったので、いままで体験したことのない痛みと腫れで不安になっております。
第三者のお医者様の視点でご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 10:20:06
おはようございます。

右下7番の根管治療を始めたように受け取れるのですが麻酔が耐えられないほど痛かって腫れも出てきたわけですね、ご心配になっている様子良くわかります。

一般的には根管治療の際麻酔をすることは少ないように思うのですが、もしかすると歯髄炎なのかもしれません、もし根尖に膿が溜まっているというなら感染根管のようにも思われます。

いずれにしろ腫れてきたとの事なので急性炎症になってきたのだと考えられます、この場合抗生剤が必要でしょう、したがって主治医に診てもらって今後の方針を伺ってみてください。


>明日から仕事なのですが、腫れをどうにかすることはできるのでしょうか。

推測にはなりますが明日腫れがひく可能性は少ないように思います。

お大事になさいませ。




タイトル 根管治療で麻酔が効かず激痛。治療後顔が腫れてます
質問者 SR0410さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日