左下5番近心の虫歯治療後の詰め物の種類選択に迷う

相談者: はちみつ832さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-04-11 01:11:00
初めての相談となります。

左下5番4番の隙間が虫歯になりました。
(4番は無事で5番が虫歯)
大きな痛みなどはなくレントゲンで発見。
C2(象牙質少しかかってる)くらいだろうとのこと。

中学の時に奥歯がほぼ虫歯でインレーや樹脂?の詰め物ばかりになってしまい、それから歯磨きフロスわや継続。
数ヶ月前に結婚して、忙しく歯磨きサボりぎみで、虫歯。
10年ぶりに歯を削るので落ち込んでいます。

そこで治療にも神経質になっています。


最近通い始めた歯医者さんでは、アマルガム充填治療を勧めてこられました。
2016/4月から、保険対象外になったため実費になるとのこと。

アマルガムは見た目も悪く最近では安全性に問題があり?との記事も見かけますので、避けたいです。
次回その点相談に通院します。


本題なのですが、5番 歯と歯の隙間の虫歯治療に適した治療法は?
ひとつに、二次カリエスのリスクはなるべく避けたい。
実費も検討しているがだからといって過剰に良い物をつけたくはない。


オールセラミックが見た目もプラークもつきにくそうで良さそうですが、セラミックは削る部分も多いので、そこが難点。
歯と歯の隙間という部分にも使えるのでしょうか?

悩みに悩んで、いっそレジン充填の方が安上がりで、隙間と隙間の治療には良いのでは?!とも思ってきました。

こちらでいろんな質問回答もたくさん読みました。
が、全てにおいて言えることですが、長所短所ありで余計悩みます。


4.5番の隙間から出来たC2程度の虫歯(痛みなどなし)。
保険内、外とわずそれぞれ先生たちはまず、どの治療法が第一候補なんでしょうか?
またその理由も教えて頂ければ幸いです!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-11 11:12:16
結局はその先生が得意な方法で治すのが一番だと思います。

レジンの得意な先生ならレジンで、インレーの得意な先生ならインレーで、アマルガムが得意な先生ならアマルガムでというように。


あと個人的にはアマルガムは非常に良い材料だと思いますが、取り扱いが難しい材料なので私は使えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下5番近心の虫歯治療後の詰め物の種類選択に迷う
質問者 はちみつ832さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい