一週間で歯並びが変わった、歯周病による歯の移動の可能性

相談者: すずのさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-04-11 02:09:57
前回の投稿意見や助言ありがとうございます。

ここ一週間程度で歯並びが一気に変わりました。

最初は左上奥歯の3、4番の仮詰め部分による噛み合わせの不具合から来る歯の移動かと自分なりに思っていました。
最近調べて歯周病の可能性があるという事を知りました。

最初は1番奥から手前の奥歯が内側に倒れ始めその後に前歯に向かって倒れ始め最後には1番奥歯が外向きに倒れています。
実際にフロスが前は通った場所が通りにくくなったり噛み合わせが合わずに顎も痛くなっています。
フロスは歯が移動する1週間ぐらい前に始めました。


流石におかしいと思い詰め物を入れてもらう歯医者に行きましたが歯並びのことや歯周病の事もとくに何も言われず詰め物の交換だけして終わってしまいました。

この歯医者については前々から説明不足だったり相談なしに治療を進められてしまうので詰め物で最後にしようと思います。


歯が移動し始めてから歯と歯茎のふちが白くなっています。
歯が移動する前は炎症や出血などもなくいきなり症状が出たので焦っています。

歯が移動する2、3日前から仮詰めで噛み合わせが合わずに食いしばりが増えたりもしました。

今現在の状況から歯の移動は歯周病から来ているのでしょうか?
それとも噛み合わせと歯周病の両方から来ているのでしょうか?


歯周病で歯が移動するにしても、この移動スピードは異常なのでしょうか?
それとも普通ですか?
歯が移動してしまう歯周病は重症でしょうか…

現在自分で出来る事とすれば、朝晩に磨き残しを意識してブラッシングとフロスとフッ素洗口液を行い、昼食後にも丁寧にブラッシングをしている状態です。


未だに歯は1日1日わかる状態で移動してしまっています。
次にかかる歯医者にも連絡しましたが今の詰め物が終わらないと何も出来ないそうです。

歯の移動を止める方法は無いでしょうか?
また、次にかかる歯医者まで後2週間もあります。
それまで自分に何か出来ることはあるでしょうか?


かなり神経質になってしまいましたが自分の歯の一生がかかっています。
皆様、詳しい意見をよろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 13:23:20
>詳しい意見をよろしくお願いします!!

個人的な意見ですが。

歯周病で病的な歯牙移動はあります。
すずのさんの年齢から書かれたような1週間で一気に変わることは普通ないと思います。

もしあるとすれば

日本歯周病学会のガイドライン
* http://www.perio.jp/publication/upload_file/guideline_perio_plan_2008.pdf
の7ページの一番下

 3 )侵襲性歯周炎
定 義:歯周炎を除き全身的に健康であるが,急速な歯周組織破壊26()歯槽骨吸収,アタッチメントロス),家族内発症を認める27)ことを特徴とする歯周炎である.AAPアメリカ歯周病学会)の分類(1991 年)における,若年性歯周炎,早期発症型歯周炎が含まれ
る.一般的にプラーク付着量は少なく28),10〜30 歳代で発症することが多い.患者によっては,A. actinomycetemcomitans や P. gingivalis の存在比率が高く29),生体防御機能30〜32),免疫応答33)の異常が認められる.
     

にあたるかもしれないと思います。
すみやかに歯周病専門医の受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 13:31:12
>今現在の状況から歯の移動は歯周病から来ているのでしょうか?

文面からでは分かりませんが、年齢から考えると可能性は低いような気がします。


>それとも噛み合わせと歯周病の両方から来ているのでしょうか?

何とも言えません。


>歯周病で歯が移動するにしても、この移動スピードは異常なのでしょうか?
それとも普通ですか?

移動の前後が分かりませんので何とも言えません。


>歯が移動してしまう歯周病は重症でしょうか…

歯周病だとすれば重症です。
この年齢でそこまで重症の歯周病であれば、担当医から何らかの指摘があると思います。


>歯の移動を止める方法は無いでしょうか?

原因が分からないので何とも言えません。


>それまで自分に何か出来ることはあるでしょうか?

無いと思います。


次の担当医とよく相談して下さい。

>未だに歯は1日1日わかる状態で移動してしまっています。

可能であれば写真を撮っておくと相談しやすいでしょう。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 一週間で歯並びが変わった、歯周病による歯の移動の可能性
質問者 すずのさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯周病に関するトラブル
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中