? 奥歯を抜いた翌日から口臭が気になる

奥歯を抜いた翌日から口臭が気になる

相談者: hrykさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-04-11 02:39:08
先月の25日に初診の歯科医で右上8番の親知らずを抜歯してもらいました。

その3日後にも受診し経過も順調との事で、抗生剤もしっかり服用して頓服の痛み止めも2錠頼る程でそこまで気にする事は特に何もありませんでした。


その後も何度か受診し汚れを取ってもらったりしていて昨日も受診し、前から院長先生に言われた通り左上8番(左上の奥歯の一番端っこなので多分8番なはずなのですが、触って確認したところ7番8番の歯が無い状態です…でもこの日に抜歯したのは1本でした…。)の虫歯になっていた歯も抜歯する事になりました。

この日は外部の口腔外科の先生がいらっしゃる日らしく前抜いた親知らずより深い歯という事もありその先生に抜歯してもらう事を勧められていました。


前回親知らずを抜歯した際はものの数分かからない位で抜けたのですが、今回は先生曰く歯の表面?上の部分が欠けたりで根っこが歯茎に埋まってる?か何かそのような事を仰っていて(あやふやですみません。)抜くのに結構時間がかかっていました。

出血も前回より多く感じましたがすぐ出血も止まり安静に過ごしていました。


しかし抜歯翌日の昨日から前回の親知らずの抜歯後には気にならなかったのに、物凄く口臭が酷く感じるようになりました。

この事についてネット等で調べれば調べる程色々な事が書いてあり、最終的には抜歯後に口臭は付き物だから私だけじゃないのかな…傷口が塞ぎ完治するまでは仕方ない事なのかな…と思い始めてはいるのですが、どうしてもこの血生臭さとドブ臭さが混じったような強烈な臭いで悩んでいます。


やはりブレスケアやガムやタブレットを噛んだり舐めたりする事で一時的に誤魔化す位しか今出来る事はないのでしょうか。
生活していてもやはりこの臭いが気になります。

ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-11 09:20:09
hrykさん、こんにちは

今回抜歯したのは7番ということでしょうか。

親知らずを抜歯した時よりも大変だったということですが縫合はしましたか?

抜歯後は少量の出血があることは否めません。
それが原因で口臭の原因になることはあります。

また、縫合していると糸に汚れが付着することで口臭の原因になることがります。

いずれも徐々に改善してくると思います。


やさしくうがいをしてしのいでいただくしかないかもしれません。

どうしても気になるようであれば抜歯した医療機関で相談してみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hrykさん
返信日時:2016-04-11 09:46:06
畑田先生、こんにちは。ご回答有難うございます。

左上7番と8番の位置にあるはずの歯が無い状態です。
左上の奥歯として一番最後の位置にあたる8番の部分を抜歯したと思うのですが、鏡で歯を見ながら触って確認しても7番にあたる部分にも歯がありません。
分かりにくい説明ですみません。


上の奥歯だったからか前回の親知らずの抜歯時も今回の抜歯でも縫合はしていません。

今回の抜歯後すぐは穴がぽっかり空いた状態が舌で触れた瞬間に感じましたが、今は血餅が出来てきていると感じている状態です。

歯磨きやうがいも強めに多めにやりたくなるのですがそこは血餅が剥がれ落ちたりしない為にも我慢するべきですよね…。


4日後にまた受診する予定なのでその際に聞いてみたいと思います。

先生からご回答を頂き安心しました、有難うございました。



タイトル 奥歯を抜いた翌日から口臭が気になる
質問者 hrykさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日