前歯の部分矯正中にワイヤーを外したが元に戻りませんか?

相談者: みゆきちゃんさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-04-15 13:42:53
こんにちは。
現在前歯を部分歯列矯正を裏側からしております。

始めたのが10月頃からになり、来週矯正器具を取り固定の為のマウスピースを作る事になりました。

今月4月13日に最終確認で歯を見て頂き、付けていたワイヤーを外されました。

先生はもう次の固定用マウスピースを作るまでワイヤーは付けないでおきますねと言われましたが、来週同月23日に矯正器具を外すと共にマウスピースを作り早くはめた方が良い為同日夕方にマウスピースを取りに行く様に言われました。

そこで質問なのですが、今現在ワイヤー無しの矯正器具のみが付いている状態なのですが、こちらで歯は元に徐々に戻るという事はないのでしょうか。?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-15 20:22:24
みゆきちゃんさん、こんにちわ。

お掛りの先生がどのような意図でワイヤーを外しているのかはわかりません。

ワイヤーがない状況であれば、歯は多少動きます。
どの程度動くのかは、患者さんそれぞれで変わります。

お掛りの矯正歯科医にお聞きになったほうが、明確な回答が得られると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆきちゃんさん
返信日時:2016-04-15 21:21:21
お返事ありがとうございます。
そうですよね。。。!

掛かり付けの歯医者さんに聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル 前歯の部分矯正中にワイヤーを外したが元に戻りませんか?
質問者 みゆきちゃんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中