左上1番のインプラント治療と歯列矯正について

相談者: ヨッペリーさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-04-15 14:29:47
元々根切して若干動揺があった左上1番が、原因は分かりませんが数日前から更にグラグラするようになりました。

来週歯科医院に行く予定ですがその前に質問させてください。

上顎左右2番は口蓋側転位で下顎前歯より舌側に入っています。
その他の歯の位置は特に問題ないと思います。

もし左上1をインプラントにする場合、ついでに上顎のみ矯正もして2番を前に出す処置はできるでしょうか。

左上1がないのに左上2を前に出す力って加えられるものですか?

もし可能な場合、医院によってピンキリだと思いますが費用はおいくらぐらいになるでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-04-15 14:47:33
私のところではその程度なら、インプラントに伴うことであるということで、無料にはしています。

ただし十分なインプラントをすることが出来るスペースが容易にしかもに確実に確保出来る場合です。

あなたの場合の口蓋側転位歯を矯正して前面に出したら、インプラントを埋入するスペースは狭小して難しくなることは、ほぼ確実です。

寸法的な事は口腔内あるいは模型の計測で判定できますが根切部分に異物がないか、骨の吸収が進んでいないかなどはレントゲンなどを参考にして判定していかなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッペリーさん
返信日時:2016-04-15 15:19:49
松山先生、ご回答ありがとうございます。

確かにスペースが狭くなりそうですね。
とても参考になりました。

どうもありがとうございました。



タイトル 左上1番のインプラント治療と歯列矯正について
質問者 ヨッペリーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯がグラグラする
インプラント治療法
歯列矯正の治療法
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中