噛み合わせ調整で健康な歯を何本も削る

相談者: flower9さん (51歳:女性)
投稿日時:2016-04-11 23:28:50
右下奥歯の治療後ブリッジが入りました。
数日後、左下奥歯のブリッジの歯が痛みだしたので歯医者で見てもらったら、以前、同歯医者で入れたブリッジ(痛みの出ている歯)と、その上の歯(同歯医者で入れた5万円の歯)が低くて噛めてないので、それが噛み合うように他を調整すると言われました。

反対側の被せた奥歯を低くするものとばかり思っていたら、あっちを削りこっちを削りの繰り返しで、結局、健康な歯を含む全ての歯を削られてしまいました。


争う間も無く進んでしまい、これでしばらく使ってみて、ダメだったらまた次回削るので、今日は磨きませんと言われ、歯の先端が尖っています。
食事をしたら違和感があります。

素人考えでは、低い歯をやり直せば他の歯を削る必要は無かったのではないかと思うのですが…それにしても今更後の祭りですが。


このような治療方法はよくあることなのでしょうか?
他に選択肢は無かったのでしょうか?
これが原因で何か不具合が起きることはないのでしょうか?
慣れれば違和感はなくなり、かつそもそもの痛みもなくなるのでしょうか?

不安でいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-12 00:27:12
個人的には、そのような治療がよくある一般的なものであるとは思いません。
大学病院などでセカンドオピニオンを求められては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 08:29:38
西山です

左の歯が痛いのは、左の咬み合わせが低いからであり、だからそれに合わせて全体の歯を削って合わせましよう…

ということでしょうか。

低いのに歯が痛むというのは、辻褄が合わない気がします。
削ってしまった歯については、元に戻すことは難しいですが、どんな理屈で痛みが生じるのか、まずは担当医に訪ねてください。
理にかなった説明がなければ、施設を変える必要があるかもしれません。


>ダメだったらまた次回削るので、今日は磨きませんと言われ

普通は毎回ある程度は研磨すると思うのですが


>これが原因で何か不具合が起きることはないのでしょうか?

どの程度削って、どの位低くなったのかにもよりますが。
大きな不具合が生じる可能性は低いと思います。

ただ、削った部分が研磨されていないのであれば、舌に痛みが出てしまうかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 08:44:16
ご相談ありがとうございます。

>素人考えでは、低い歯をやり直せば他の歯を削る必要は無かったのではないかと思うのですが

専門的に私もそう思います。


>…それにしても今更後の祭りですが。

そうもいえます。
逆にこの経験が未来に活かされる場合もあります。


>このような治療方法はよくあることなのでしょうか?

巷ではよくあることのようです。
とても残念です。


>他に選択肢は無かったのでしょうか?

これしかないということはふつうありません。
ふつう必ず他の選択肢があります。


>これが原因で何か不具合が起きることはないのでしょうか?

歯の治療についてと、健康な部分を削ったことについて分けて考えましょう。

歯の治療に絶対はなくまた良くなると同時に、必ずデメリットがあり、また新たなリスクが生まれます。
その訳は、治療しても決して元の健康な歯に戻せるわけではないからです。

健康とは自然に築き上げられた完璧な状態で、人間が今の科学で再現できることはまだまだ不可能な、あたかも偉大な神の領域とも言えるほど神聖なものです。

その健康な部分を、現代の科学水準で人間が手を加えることは、どうなるかを考えましょう。


>慣れれば違和感はなくなり、かつそもそもの痛みもなくなるのでしょうか?

そうかもしれません。

なにしろ人間には順応性があるからです。
何が起きても生きていく力が備わっているからです。


>不安でいっぱいです。

歯科医療とは安心するためにもあります。
治療前に安心できる相手を探しましょう。

今の教訓を活かしましょう。




タイトル 噛み合わせ調整で健康な歯を何本も削る
質問者 flower9さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中