[写真あり] 長い前歯の縦2mm削りたい

相談者: 石川さとみさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-04-12 19:56:15
現在28歳。
6歳の頃前歯を強打し、左の前歯のみ神経を抜き、白いもの?をつめました。
現在、左の前歯は、右の前歯に比べ色が少し黄ばんでいます。


本題です。

私は生れつき前歯の縦の長さが人よりも長く、縦の長さを削りたいのです。
歯の表面を削るのてはなく、縦の長さです。

削る長さは、ほんの2mmを希望しました。


これまで計3人の医師にこの件を話しましたが、内2人は健康な歯を削ると、神経などに異常が出る場合があるとの事で反対でした。

もうひとりの医師は削る事も可能との事で、神経を抜いてようが抜いてまいが大丈夫ですよ。との事でした。


反対意見を出された医師は、神経などに異常が出る場合があるといっておられましたが……

[質問1]
わずか2mmでも縦の長さを削ることで、例えば将来的に芸人のハリセンボンみたいに前歯だけ黒くなったりするでしょうか?
具体的にどんな異常が考えられるか教えてくださいませ。


[質問2]
また、それら異常が起きた場合には治療法はありますか?
前歯が黒くなった場合などの治療法を教えてくださいませ。


[質問3]
左の前歯は神経を抜いており、右は抜いてませんが、縦2mmを削ることで左右、結果が変わる可能性はありますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 20:34:34
Q2神経の無い歯は変色しやすいと思います。
この場合内部から漂白することによって歯を白くして目立たないようにする事はできると思います。
ただし保険外診療になって数万円かかると思います。


Q1 ハリセンボンのメンバーの前歯は多分ぶつけた事が原因で神経が死んでしまいそれを放置したたま起きた現象だと思います。
今回仮に削っても黒くなる可能性は一次的にはないと思います。

2ミリ削る事により神経が炎症を起こして抜髄をする必要が出てくる可能性がえります。
その抜髄の後でいわば二次性に黒くなる事はあると思います。


Q3 上記の通り右上の歯が変色する可能性があると思います。

あと見た目に関しては歯の縦横のバランスが崩れて変な形の歯という印象になることがあると思います。




タイトル [写真あり] 長い前歯の縦2mm削りたい
質問者 石川さとみさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中