親知らず抜歯後3週間、小さなドライソケットと言われ痛みが続く (米国)

相談者: ゆか2016さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-04-07 00:24:29
当方アメリカ在住です。

チェックアップに行ったら、症状はないけれど左下顎の親知らず虫歯になっていたため抜歯しました。

少し横になっていましたが、しっかり生えていたので、抜くのに10分もかかりませんでした。


鎮痛剤(イブプロフェン800mg)を処方され、抗生物質はなし。
その後のチェックアップも不必要ということでした。

その後、1週間経っても痛みが引かず、通院しましたが、患部は問題ないということで、洗浄だけしてもらい、帰りました。


少し良くなりつつはあったのですが、結局また1週間経っても痛みがあり、再度通院したところ、歯科医もさすがにこれは長引き過ぎだと不思議がっていました。
診てみたところ、もしかしたらほんの小さなドライソケットがあるかもしれないと言われ、スポンジみたいな麻酔を穴に入れられ、ここで抗生物質(アモキシシリン)を処方され、帰りました。

そして、また一週間が経ちました。
計3週間です。
痛みは徐々に良くなっていますし、途中頭痛もあったのですがその頭痛も良くなり、快方に向かってると思うのですが、まだ鈍痛があります。


質問は以下です。

1.ほんの小さなドライソケットがあるかもしれないと言われたのですが、噛んでも飲んでも痛みはありません。
冷たいもの熱いものでも痛みはありません。

ドライソケットは、こういった状況に敏感で、激痛があると聞いていたのですが、症状がないのにドライソケットって有り得るのでしょうか?
ほんの小さなドライソケットって何ですか??


2.抜歯して3日後に生理が来ました。
生理は代謝を弱め、免疫を弱めるので、治癒を遅らせると聞いたことがあります。
生理が来たことで、治癒が1週間遅れた可能性はありますか?


3.抜歯窩はもうほぼ塞がっていて、見た目には穴がもう分かりません。
2週間ほどでこの状況だったので、自分では治癒力高いな〜と思っていたのですが、 穴の治癒促進は早くても、骨の痛みがまだあるのはどういうことでしょうか?
あとどのくらい我慢すればいいのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-04-07 00:46:33
ゆか2016さん、こんにちは。

抜歯後の状態、ご心配なことと思います。

【ご質問1について】

一口にドライソケットといっても、実際の症状は多岐にわたり、激痛のこともあれば、鈍痛として認められたり、頭痛などの関連痛として認められることもあります。

ご質問の内容を伺う限りの個人的コメントですが、ゆか2016さんの症状がドライソケットである可能性も十分考えられると思います。



【ご質問2について】

抜歯後の生理と抜歯後の症状の経緯に、直接的な因果関係は考えにくいのでは、と個人的には考えます。



【ご質問3について】

抜歯窩の「穴」は、主に歯肉(軟組織)の回復によりふさがります。
一方で、ドライソケットは歯槽骨という骨(硬組織)の症状であるため、一見穴はふさがっているようにみえても、骨の炎症が残存していると、痛みなどの症状がもう少し持続することがあります。

ただ、

>痛みは徐々に良くなっていますし、途中頭痛もあったのですがその頭痛も良くなり、快方に向かってると思うのですが、

とありますので、ドライソケットも改善傾向にあると思われます。

では、

>あとどのくらい我慢すればいいのでしょうか?

と言われますと、これは個人差もあるため一概に言えないのですが、一般的には今後更に徐々に痛みは消えていき、気づいた時には完全に痛みがなくなっている、ということが多いと思います。


お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-07 09:35:18
ゆか2016さん、こんにちは

アメリカ親知らずを抜歯したとのこと、文化も治療方針もやや異なることに不安を感じていらっしゃることと思います。

中本先生の回答に同意です。

ただ補足するとすれば、親知らずの抜歯後というのは、簡単に抜けたとしてもそれが術後の経過に一致しないことが多々あります。

そしておそらく、ドライソケットになったのかもしれませんがそれはそれで少しずつではありますが改善してくると思います。


ほんの小さなドライソケットというのは抜歯窩の中の一部に骨の露出が見られるものです。
抜歯窩の穴の中の血餅が全部とれているわけではなく一部だけ取れてしまったということですね。

ただ、3週間経過しているとなると血餅ではなく肉芽というものに変わってきているはずです。
少しずつ肉芽によって抜歯窩がカバーされれば痛みはなくなっていきます。

それまでは対症療法になりますが鎮痛剤でしのいでいただき改善を待ちましょう。


早く良くなるといですね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆか2016さん
返信日時:2016-04-13 00:17:01
ご返答ありがとうございます。

もう4週間経ちますが、まだ痛みが持続しています。。
特に、抜歯した親知らずの一つ前の7番の歯茎が痛みます。。
歯磨きくらいでは痛まないのですが、頬杖を付いたり、直に押すと痛いです。。

確実に炎症はあると思うのですが、放っておいて大丈夫でしょうか?

抜歯後、一度も通院しなくていいって言われていたのに、結局二回も行ってしまい、我慢できる程度の痛みならまた行くのも気が重いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-13 09:21:21
歯磨きくらいでは痛まないのですが、頬杖を付いたり、直に押すと痛いです。。

それはあるかもしれません。

ドライソケットの状態は何もしなくても痛みどめを飲み続けないといけないくらいの強い痛みです。

押すと痛いというのは術後の内出血などが吸収されずに残っていることで痛みとして感じることがあります。


時間が経てばよくなると思います。

押すと痛いのであれば触らずにそっとしておいてください。




タイトル 親知らず抜歯後3週間、小さなドライソケットと言われ痛みが続く (米国)
質問者 ゆか2016さん
地域 海外
年齢 34歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
アメリカ(米国)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中