ヘミセクションした歯を単独で被せることについて

相談者: もにちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-04-15 00:17:52
相談よろしくお願いします。

生まれつき右下5番の永久歯が無く、10歳頃より4-6番でブリッジをしていました。

2年ほど前に6番の歯が深い虫歯になり、神経をとって根の治療をはじめましたが、根の治療を始めてから歯が痛むようになってしまいました。
治療を続け、痛みが落ち着いたところで再び4-6番に自費で白い歯のブリッジを入れました。


ブリッジを直して1年がたった頃より、何となくまた6番の歯が痛みだすようになり、歯茎も腫れ膿がたまるようになりました。
レントゲンでは根と根の間に膿がたまってるのが分かり、抗生物質を飲んで様子をみてましたが2ヶ月たってもよくならず、歯茎の状態も悪いので、別の歯科の先生に相談したところ、根の1本がダメになってるから抜くしか無いと言われ、6番のヘミセクションの処置をうけました。

ヘミセクション時は、繋がっていた5番と6番を切断し、6番の蓋をとり治療しました。
4番と5番はいじらず繋がってます。
(5番はもともと歯がないのでダミーの歯)


質問です。
先生は、4-5番はそのままにして、治療して小さくなった6番を単独で被せ物しようとしてますが、4-6番でブリッジしないで大丈夫でしょうか。
また、ヘミセクションした6番を単独でかぶせていいのでしょうか。

どのように繋げるのがいいのでしょうか。


6番の歯の寿命は短いと思われますが、6番がダメになった際はどのような治療を選択していくべきか教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 10:58:32
>4-6番でブリッジしないで大丈夫でしょうか。
>また、ヘミセクションした6番を単独でかぶせていいのでしょうか。
>どのように繋げるのがいいのでしょうか。

これは実際に拝見していないのでネットでは回答できません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


>6番がダメになった際はどのような治療を選択していくべきか教えていただきたいです。

これも実際に拝見していないので何とも言えませんが、個人的にはインプラントを勧めると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 23:42:50
>4-5番はそのままにして、治療して小さくなった6番を単独で被せ物しようとしてますが、4-6番でブリッジしないで大丈夫でしょうか。

一般論的に言えば、4番支台で5番がダミーという、1歯支台の延長ブリッジ?のような設計はとらないですね。
何か主治医の先生に勝算があるのではないかと思いますので直接質問してみて下さい。
(例えば5番が全然噛んでいないとか、5番がもともと先天欠損のため幅が凄く狭いとか)

それで納得できないようならネットではなくて他の医院でセカンドオピニオン(※基本的に自費になります)を受けるのも良いかと思います。
直接拝見してみないとわからないですしね。



ヘミセクションした6番を単独でかぶせていいのでしょうか。

・・も、あまりない設計だと思います。
何か特殊な噛み合わせ状態なのかも知れませんね・・

何れにしても、ヘミセクションは予後を考えると難しいですね。
十分に話し合いながら治療を進めて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにちゃんさん
返信日時:2016-04-20 15:48:59
櫻井先生、渡辺先生ありがとうございました。

納得の行くように主治医と相談し治療を進めていきたいと思います。



タイトル ヘミセクションした歯を単独で被せることについて
質問者 もにちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中