自費の再根管治療後もひきつれた違和感。治療途中だが転医可能?

相談者: かんしゃさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-04-16 10:02:30
上の左1番の前歯を、13年前に打ち付け、神経を取り、保険根管治療していたところが、
2ヶ月ほど前に、歯の健診レントゲンで、膿の袋が見つかったため、現在自費再根管治療中です。

3回ほどで治療が終わり、1週間後の次回土台を、とのことですが、前回の処置のときにも、今もですが、口を横にイーっという感じで前歯をむき出しにすると、歯茎の根本辺りにひきつれ感のような違和感があったため、そのような状態で最終的な薬を詰めていいのか伺うと、これ以上は綺麗にはならないし、これで痛むなら抜歯か外科治療かとのことでしたので、根管治療を歯科医師に講演されているドクターということや、ドクター御本人も

「ここでダメならどこへ行ってもだめですよ」

とも仰られたこともあり、前回ゴム状のお薬を入れていただきましたが、5日経った現在も、口を横にし、前歯をむき出しにするとひきつれたような違和感があります。

そのような状態で、次回土台を入れてもよいものか、痛みは土台を入れた後にでも自然治癒力で収まる可能性があるのか、それとも、痛みがあるなら、まだ土台をいれず、経過観察かやり直ししたほうがいいか、もしくは、治療途中ですが、転院するのは可能でしょうか。

あまりコミュニケーションをとられない先生のため、説明もわかりづらく、不安にも感じています。
因みに、ラバーダムマイクロスコープは使用していただいています。

ご回答お願いできると幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-16 10:13:50
転院することで改善するのであれば良いと思いますが、その辺の予測は出来ません。
説明が分かり難いのでしたら、他の歯科医師の意見を聞くことも一案には思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-16 10:16:01
実際に診てみなければ判断できませんが、その先生の言うようにこの治療でダメなら外科治療なのかもしれません。

元々感染根管は100%治るというものではありませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんしゃさん
返信日時:2016-04-16 10:24:17
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

そうですか。。改善するかはわかりませんよね。。。


今の、ひきつれたような違和感は、完璧に掃除ができていないのでしょうか。
その状態で、ゴムの薬を入れることはよくあることなのでしょうか。

お手数おかけします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんしゃさん
返信日時:2016-04-16 10:27:45
もう一点失礼します。
外科治療は、危険を伴ったり、予後が悪くなることはあるのですか?

また、一般的に治癒率はどのくらいでしょうか?

お手数おかけします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-16 10:31:22
日本歯内療法学会のHPでは、60〜80%程度とされています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんしゃさん
返信日時:2016-04-16 23:12:44
ありがとうございます。
もう少し考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 自費の再根管治療後もひきつれた違和感。治療途中だが転医可能?
質問者 かんしゃさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療の失敗・再治療
痛みがある状態での治療終了
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中