[写真あり] すきっ歯・出っ歯・顎関節症。歯列矯正でどれだけ改善できるか

相談者: まららさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-04-13 23:42:22
こんばんは

私は写真の通り歯並びが悪くコンプレックスであまり笑えません。

将来的には歯列矯正をしたいのですが治療期間とかかる費用、そしてどれくらい良くなるのかを教えていただきたいです。

すきっ歯出っ歯で八重歯があり歯並びのせいか顎関節症です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 07:30:26
まららさん、こんにちは。
歯並びに関してお悩みということですね。

実際に診てみないと何とも言えませんが、現状を改善する方法はあるかと思います。

まずは、歯並びやかみ合わせ顎関節も含めた総合的な診断が必要です。
そのうえで、治療計画をたてます。
治療法や期間、金額に関してはそれぞれの医院で違いはあるかと思います。

まずは、どのような治療になるのか、矯正を取り扱っている歯医者さんで相談してみることをおすすめします。

その際は、保護者の方と受診したほうがよろしいかと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 08:05:54
ご相談ありがとうございます。

矯正治療で綺麗になる大きな可能性があります。

しかし、顎関節症も同時に治せる矯正はとても少ないでしょう。
むしろ矯正治療で顎関節症を起こしている人が大勢いるからです。

また矯正治療中は、とても虫歯歯周病が進みます。
歯並びが綺麗になってよく見たら、歯が汚い色や穴だらけになっていたり、歯周病で老け顔になってしまった人もたくさんいます。

矯正治療中は必ずほんとうの予防医療を受けましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 10:58:02
 まず、ご自身で自覚されている顎関節症が治療の対象となる症状を伴っているのかを診断していただくことが大切だと思います。

 開閉口時の疼痛(痛み)や開口制限(口が開かない)など見過ごせない問題が発生している場合には、矯正治療の前に顎関節症の治療が望ましいと思います。
歯並びと顎関節症の発症には直接的なかかわりがない場合もありますが、治療の対象となる症状が存在する場合には、矯正歯科治療の前に顎関節症の治療を行うのが、一般的な考え方だからです。

 しかし、開閉口時に顎関節部から音が発生しているだけの場合には、治療の対象とはならないというのが一般的な考え方です。

 矯正歯科治療に関しては、どのような状態や問題点が存在するのか、問題点に対してどのような治療ゴールを設定して、矯正治療を開始するのかが大切です。

 ネット相談では、実際の状態を診ることができませんし、診断行為をしてはいけないという法律がありますので、治療方針や治療期間などの具体的な回答やアドバイスは、残念ながらできません。
なお、手術を伴わない矯正歯科治療は一般的には私費治療となりますので、受診する施設によって治療費の設定が異なります。

 矯正歯科治療を専門に行っている矯正歯科専門医院への相談をお勧めします。 
 顎関節症に関しては、矯正歯科医院での診断や治療が難しい場合には、適切な医療施設を紹介していただけると思います。




タイトル [写真あり] すきっ歯・出っ歯・顎関節症。歯列矯正でどれだけ改善できるか
質問者 まららさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中