歯周病。入れ歯にならないための治療はないですか

相談者: しずやんさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-04-14 10:02:34
こんにちは。

半年前に歯周病と言われA病院で左上奥歯を抜きました。

5年程前に 左上の親知らずが横の歯を押している痛みがあり、少しみえていた親知らずを抜きました。

抜いた後、その部分に物が詰まったりしたのが原因か、奥歯の回りの歯茎が何度も腫れ、そのたびにA病院に行ったり、休日ですと違う病院に行ったりしました。
その時には 抗生剤をもらい飲むの繰り返しでした。

その時、一軒の歯医者さんで左奥歯(親知らず横)が「歯周病になりかかっている」と言われましたが これといった治療なし。


(2年ほど前)
又腫れたので、かかりつけのA病院に行った際に 「歯周病と言われた」ことを告げましたが、院長先生と違う先生(いつもはいない。2〜3回みかけた先生です)が院長先生にその事を伝えると「そりゃない!」との話声が聞こえました。

その際の A病院の治療
・奥歯のかみ合わせで上下あたる部分をけずる
・奥歯横の虫歯を治療して銀をかぶせた




(半年前)
かぶせてもらった銀歯が動くような気がしたのでA病院へ。

「銀歯が動いているのではなく、歯周病で奥歯が動いている。この歯はなくてもいいから抜く」

と抜かれました。

「では銀は大丈夫か」

「大丈夫!」

と言うことでした。

全く他の歯の治療もなく、抜歯でだけの10分程度の治療で終了。




(10日ほど前)
目から下部分。ほっぺたや鼻のあたりが重い感じ。
A病院ではなく 友人に紹介してもらった「歯周病専門医」のB病院へ。

・歯周病6o
・骨がなくなっているので、インプラントできない
・抜いてしまうわけにいかないので、そのまま治療する
・今まで詰めてある物を全部詰め替える

でした。

なんとか入歯にならないようにしたいのですが いい治療あるでしょうか。

長々すいません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-14 10:51:26
>なんとか入歯にならないようにしたいのですが いい治療あるでしょうか。

歯周病との戦いに勝利するには先ず敵(歯周病)を知らなければなりません。

歯周病の原因はプラーク(の中の細菌)です。

プラークの中の細菌には抗生剤や消毒薬は基本効きません。
物理的にプラークを除去するしかありません。

歯を磨くことがこれに当たります(歯茎のマッサージ等はあまり意味が有りません)、歯周病は歯医者が治すのではなく患者様が治す病気なんです。

歯医者は口の中に歯を磨きやすい状況を作ってやる事と、歯磨き指導が主な仕事になります。

プラークコントロールつまり毎日きれいに歯を磨く事が歯周病治療の胆になります。

プラークコントロール無しにどんな治療をしても意味が有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 11:58:46
こんにちは。

文面から推測するとはかなり進行した歯周病のような気がいたします。
もしそのような状態なら、先ず歯周病を治すべきだと思います。

歯周病の原因は歯に付着したプラークですからそれを歯ブラシできれいに落とせる技術が必要です。
落とせるようになってくればその部分から歯周病は治ってきます。

しかしやみくもに磨いてもプラークを落とすことは難しいので歯科衛生士に教えてもらうのがいいでしょう。

歯周病の歯磨きについて経験豊かな歯科医に相談なさるのがいいと思います。

参考
歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずやんさん
返信日時:2016-04-14 13:20:31
細見先生! 山田先生!
回答ありがとうございます。

B病院では、現在 「歯の噛むときの圧が強い。寝ているときにぐっと噛んでると歯が痛みやすいので…」と言うことで マウスピースを作っています。
まだ歯磨き指導等はやっていません。他の歯の歯周病治療もまだです。
マウスピースができるまで約10日行かなくてよいそうです。

歯磨き指導していただきながら治療していきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病。入れ歯にならないための治療はないですか
質問者 しずやんさん
地域 三重
年齢 50歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 部分入れ歯 その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中