根管治療の薬を入れた後のレントゲン撮影は普通ですか?

相談者: BNEさん (44歳:男性)
投稿日時:2016-04-14 12:12:56
根の治療中の下の5番ですが、薬を入れたのでとレントゲン撮影
その日からと思われる新人歯科助手がいて、その子に見せるためにすべて先生が操作。

それから1カ月位後に、また同じ5番に薬を入れたのでとレントゲン撮影。
今度はすべてその新人歯科助手が操作。

これ、必要のないレントゲン撮影では?

練習台にされてますよね?

根の治療中に、薬を入れた後にレントゲン撮影なんて、他の歯科では経験ないんですが、普通のことですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-14 12:21:01
>これ、必要のないレントゲン撮影では?練習台にされてますよね?

レントゲン撮影が必要な時にやらしている場合もあると思います。


根の治療中に、薬を入れた後にレントゲン撮影なんて、他の歯科では経験ないんですが、普通のことですか?

歯科医が必要と感じれば撮影すると思います、根管治療の途中でも撮影する事は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 14:58:11
現場を見ていないので何とも言えませんので、歯科医として一般的と思われることを書きます。

治療中のレントゲン撮影は自動車の運転に例えると「一時停止して安全確認をする」に近いと思います。

信号のない交差点を通過する時、一時停止をして安全確認するドライバーもいれば、減速だけしてそのまま通過するドライバーもいます。

その交差点の見通し以外にもそのドライバーの経験の差や技術の差、性格などで違いが出ると思います。

しかし、どんな状況でも安全で確実なのは「一時停止して安全確認をする」でしょう。


なので、個人的には(失敗時の再撮影を除いて)「必要のないレントゲン撮影」というものは無いと思っています。

ただ、「被曝は極力減らしたい」「コストを軽減したい」などの理由からレントゲン撮影を省略することはあると思います。

この「レントゲン撮影の省略」は歯科医の技術や経験でカバーすることができます。
(ただ、技術を過信しすぎて「間違った省略」になる事もあるかもしれないので、注意が必要ですが…)


>練習台にされてますよね?

疑問や不快に思われたのであれば率直に聞かれてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 17:45:58
BNE さんこんにちは

根の治療中に、薬を入れた後にレントゲン撮影なんて、他の歯科では経験ないんですが、普通のことですか?

十分ありえることですよ。
確認のためのレントゲン撮影は保険でも認められております。
丁寧に治療されているような印象を受けます。


>今度はすべてその新人歯科助手が操作。

どの程度の操作をされていたのかわかりませんが、レントゲンの撮影は歯科医師かレントゲンの技師さんでなければ撮影できません。
参考までに。




タイトル 根管治療の薬を入れた後のレントゲン撮影は普通ですか?
質問者 BNEさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中