折れて動揺する下前歯(自費)の作り直しで安いメタルコアにされてしまう

相談者: スティルココさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-04-14 14:25:36
2年前に別の歯科医の所で入れた下前歯差し歯がグラグラし、近所の歯医者へ行ったところ破折しており作り直しと言われました。
全面真っ白な歯が欲しくて自費で一番高い歯を入れました。

土台はファイバーコアクラウンも一番いいものだったと思いますが、まだ2年も経たずにまた揺れ出し、数ヶ月前に同じ歯医者でくっつけ直しました。

これで大丈夫と思っていたら再び2ヶ月足らずでグラグラし、さすがに今度は違う歯医者に行きレントゲンを撮った所、

「土台が折れてるから何度つけてもグラグラするんです」

と言われました。

作ってまだ2年足らずで作り直しは早いし、保証が効いてると思うから作ったところで無料で直してもらうのもアリと言われ、作った所でワケを話して診てもらったところ、やはり折れてると。

歯を作った時は折れてなかったので、噛み合わせが高かったのか歯を使っていく中で折れたんでしょうと言われました。

当然無料で直しますと言われましたが

「通常ならファイバーコアで折れることはあまりないのに、今回ファイバーでダメだったからメタルコアにします」

と言われました。

で、さっそく1度めでガリガリやられて現在仮歯が入ってますが、前回せっかく高いお金を払い真っ白な歯を買ったのにお直しは無料だからメタルなんでしょうか?

私はお直しの歯も払った金額相応の高いいい歯を入れてもらいたいと思っています。
歯医者側は無料だから保険がきく安いメタルにしたんでしょうか。
それとも本当に強度を求めてメタルにしたんでしょうか。

私は耳だけですが金属アレルギーですし、金属が透けて見えない歯が良くて一番高い歯を作ったのに、歯医者さんの真意がわからず困っています。

その場で聞けばよかったのですが、なぜか数日たってからもやもやと疑問が湧きだし、今ここで質問させてもらってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 14:34:43
>無料だからメタルなんでしょうか?

分かりません。
制作コストや材料費を考えると、メタルの方が高くなる場合もあります。


>なぜか数日たってからもやもやと疑問が湧きだし、

今からでも担当医に質問してください。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 折れて動揺する下前歯(自費)の作り直しで安いメタルコアにされてしまう
質問者 スティルココさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中