前歯1本だけオールセラミックで色の違いが気になる

相談者: ayakitaさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-04-14 18:50:50
前歯オールセラミックについて。

27歳の女です。

7年ほど前に前歯の1本が虫歯になり神経を抜き、言われるがままオールセラミックにしました。(小学生のころから通っている歯科医院の為、先生のことは信頼しています)

わたしの歯は真っ白というよりかは透明感が強い歯で、先生に言わせるとシェードの一番か二番位の白さとの事です。

透明感もとても自然に作ってくれ、割れたり欠けたりもせず4年ほどつけていましたが、まわりの歯をホワイトニングで白くしたためオールセラミックの色が合わなくなり、違う歯科医院で作り直しました。(ここで違う歯科医院に行ったのはホワイトニングの評判が良かったためです。)

ですが、その歯が中○アンのような白すぎな厚みのある不自然な歯で2回ほど作り直してもらいましたが、これ以上は無理と言われ我慢して気にしないようにし装着していましたが耐えきれなくなり、1回目のオールセラミックを作った歯科医院にまた相談し、作り直してもらいました。(これが去年の3月です)

その歯もとても自然だったのですが、ここ最近急に気になるようになり、装着したばかりの頃の写真と見比べても色が違うのはわかります。

母親には気にしすぎと言われますが、昨日歯医者(作ったところの奥さんがやっている系列院)に行き相談したところ、オールセラミックは基本変色しないため神経を抜いた歯が変色している。
その歯がオールセラミックの内側から透けている為、1本だけ透明感がなくなり「白!」っていうかんじに見える と説明されました。

また、オールセラミックはLEDの下やカメラのフラッシュだと透明感がなくなり白っぽく見えることや、となりの歯が歯ぎしりで削れ薄くなっているから余計透明になり色の違いがわかるとも言われました。

先生はふつうの人が見たらまったくわからない、自然だと言い、まずはまわりの歯がこれ以上薄くならないようにマウスピースを装着しようと言いました。

もし気になって気になってどうしようもないのなら、もうちょっと今より透明感を強くして納得いくものを作り直し、内側の神経の抜いた歯を変色しないように薬をつけて(?)から装着すると提案してくれました。

いまはとりあえず来週出来あがるマウスピース待ちの状態です。
来年の1月に結婚式を控えている為、ここまで気になっています。

もしまた作り直すとしたら4回目になります。

先生は何度も付けたり外したりするのはよくないと言いますが、神経を抜いた歯(ねずみのような)は毎回削っているわけではないと思います。

それでもよくないのでしょうか。

また、歯が削れることはありえますか?

みなさんならどうしますか?

本当に悩んでいます。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 11:15:01
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、審美に関しては「客観」より「主観」に原因があることが多いように思います。

少なくともお母さまや主治医からは「ふつうの人が見たらまったくわからない」レベルというのが客観評価だと思います。

それでもご自身が「気になってどうしようもない」という事であれば、審美歯科専門医に相談するというのも一つかもしれません。


ただし、系列の歯医者さんで言われたように「オールセラミックLEDの下やカメラのフラッシュだと透明感がなくなり白っぽく見える」と思います。

スーパーテクニシャンが作ったオールセラミックスといえど、様々な光のもとで天然の歯と全く同じようには作れないわけですから、「LEDの下やカメラのフラッシュ」が気になるのであれば、あえて「自然光ではなく特殊な条件下で色が合うように作る」という事も考えられます。
(逆に自然光のもとではとても不自然に見えるのでお勧めはしませんが…)


>また、歯が削れることはありえますか?

壊して作り直すとすれば大なり小なり削ることになると思います。


>みなさんならどうしますか?

作り直す前にじっくりカウンセリングをするでしょうね。
(必要であればテクニシャンを呼んでディスカッション)

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯1本だけオールセラミックで色の違いが気になる
質問者 ayakitaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中