歯科恐怖症で虫歯を3年間放置。歯医者の選び方・治療期間・費用は?

相談者: コマキさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-04-15 04:35:07
はじめまして。

こんな質問をさせてもらうのはお恥ずかしいのですが、医者に行くのが怖く、3年間虫歯をそのままにしてしまって、おおよその費用と期間、そして歯医者選びについて教えていただきたいです。


もともと、虫歯になったり歯がもろいようで、昔から歯医者には連れていかれていました。

しかし、笑われたり、嘲笑うような先生にお世話になることがあり、そのように、また笑われてしまうんじゃないか。
こんな状態になってしまった歯を見せられない。

という思いで、受験期に気づいた虫歯を大学で地元を出てから3年間我慢し続けています。



現在は、奥歯2つが半分以上かけて中身が見える状態でかつ痛みを伴う。

また、両方の奥から4番目の歯もかけており、左側においては歯がすべてなくなり今は痛みもなく、ただ黒い穴があいているという感じです。


痛みはありませんが、おそらく上顎についても何箇所か虫歯が見られるのではないかと思っています。
上記で指定した4本についてはおそらく抜歯根管治療になるのかなとおもっています、、、。


最近は夜になると痛くて眠れない、日毎に別々の歯が痛むなどで、
毎日気が気ではない状態です。



どうしても、歯医者の怖さがあり、ずっと行くのを避けていたのですが、これ以上悪化する前にと思っています。

歯医者をしらべても、数が多く、どうしていいかわからないし、本当にそこの医師の方が大丈夫なのかどうか、どう話をしたら理解して対応いただけるかわかりません。

正直すごく自分でも反省していて、これ以上責められたり笑われたりしたくなくて、歯医者選びが怖くて進みません。


歯医者選びのコツ大体の費用と期間について教えていただけるとうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 08:39:11
ご相談ありがとうございます。

歯医者選びのコツ

お困りのことを親身に聞いてもらえる安心できます。

またお勧めは、虫歯の治療だけではなく、虫歯になった原因を検査して、もう虫歯で困らないようにしましょう、という治療をも提案してもらえるところです。


>大体の費用と期間について

治療費はお口の状況次第です。

保険の場合、窓口でお支払いして頂く金額は治療ごとに決まっています。
それは数十円から、数百円、数千円などの治療の組み合わせになります。

治療前に料金表があれば見せてもらいましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 15:04:48
治療費についてはこちらを参考にされてみてください。

→参考:虫歯の治療費



コマキさんの場合は、コマキさんが「歯医者が怖い!」と強く思っているということを医師に理解してもらうということも大切なポイントかと思いますので、受診前にその旨を電話等で一言伝えておかれると良いかと思います。

治療、頑張ってくださいね^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科恐怖症で虫歯を3年間放置。歯医者の選び方・治療期間・費用は?
質問者 コマキさん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯科恐怖症
治療費・費用
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日