根に穴が開いたのは前医のミス?治療費を払ってもらいたい

相談者: ラレムさん (37歳:男性)
投稿日時:2016-04-09 22:39:19
今、現在C歯科審美治療の為通院しております。

通い始めて数週間経った時に前回通院していたK歯科医院で治療を終えた左下一番奥の歯の銀のインレーが取れたのでC歯科に見てもらいました。
(その歯は、K歯科医院での治療内容としましては神経は抜いていて白い詰め物をして銀のインレーが被せてあるということでした。)

C歯科院長がレントゲンを確認された際、この歯は、神経は前の歯医者では取ってなかったですか?と尋ねられたので取っているはずですよと答えました。
すると院長はレントゲン見る限り根の治療の痕跡が無いんですよね。とおっしゃりました。

そんなはず無いと思い自分もレントゲンをみました。
すると根の部分に詰めてあるはずの白い影が無いのを自分も確認しました。
他の歯で根の治療箇所には根の部分に白い影がありました。


院長は、レントゲンでは写らない材料を用いて詰めているかもりれないということで、次回 にその根の箇所を確認しますということでした。

そして、当日になり根の確認治療が始まりました。
院長が詰め物を取り除いていき根官をみたところ根の伸びている股の部分に、穴が開いている裂けているとおっしゃりました。

おろらく前の先生が神経の根菅と間違い根の股の部分をけずってしまいミス、失敗してしまったんだなと院長は言いました。
そして神経は抜いたはずであった歯なのに神経も根の部分に残されたままでした。
根の穴の開いた下から出血もありうみが溜まってもいたということでした。


院長は根にミスして穴が開いているからこのままでは細菌や膿によってひどくなるから根官治療が必要になりますといわれました。

保険でも修復できるけど保険外なら顕微鏡を用いて もっと精密に修復できるといわれました。
自分は自分歯を絶対無くすのは嫌なので保険外の治療をお願いします。と言いました。
費用は15万円、高額だけど抜いてインプラントよりは良いと思いそうしました。

だけど、この治療って、前のK歯科医院の治療ミスによるものだよな、と思い本日の治療を終え帰ってから、K歯科医院に確認の電話をしました。



【 自分:左下一番奥の歯の件で聞きますけど神経って抜いてありますよね?

院長:抜きました。

自分:だけど、根官の途中股の部分に穴が開いていて出血して膿が溜まっていた上に、神経も残されたままでしたよ。と言いました。
そして根官の穴を修復しないといけなくなり保険外で15万円もかかってしまうことになりましたよと言いました。

院長:えっ15万円なんでそんなに?どこの歯医者ですか?

自分:C歯科ですけど、それよりもなんで神経が残っていて根官にあなが開いてたんですか?
C歯科の院長が根の治療の際にミスされたと言ってました。
間違って開けたとこから出血したから神経はとりのぞかず神経を殺す薬を何回も入れて被せたのではないんですか?

院長:神経は取りましたよ。
穴が開いていたのは虫歯がそこまで達していていたからだと思います。

自分:でもやその時そのような説明一切してくれてないじゃないですか。
だいたい根に虫歯が達していたらよほどの根官治療しなくては歯は抜歯になるとおもいますけど、それに神経抜いていたはずなのに、なぜ今日、神経は残っていたのですか?
実際に今日、神経取り除く際に痛かったから身に沁みて神経はあったと確認しました。どうなのですか?

院長:結局なにが言いたいのですか?
長くはなしていると患者さんに迷惑かかります。


というかんじでその後受付係りの者が電話代わり結局、要望は何なのですか?お金を払えと言うことなんですか?となんか怒り口調で言われた。
自分はお金を払えなんて思っていても口が裂けても言わないと 決めてました。

無愛想に真実がわからないままK歯科医院側とは平行線のまま結局、自分は泣き寝入りで15万円を払う結末になってしまいそうです。



長い話になりましたが、K歯科医院の治療結果とC歯科の今日の治療後の結果があきらかに食い違いがあります。
K歯科医院にその治療費をはらってもらえることは出来るでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-10 18:35:19
>自分はお金を払えなんて思っていても口が裂けても言わないと 決めてました。
>K歯科医院にその治療費をはらってもらえることは出来るでしょうか?

実際の状態が判りませんが、左下一番奥の歯について、ラレム さん自身がどう治療していきたいのか、いたずらに時間が経たないうちに考えを纏めた方が、まずは現実的ですね。

前医に、金銭の支払いの希望があるのでしたら、例えば、弁護士など法律の専門家に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラレムさん
返信日時:2016-04-14 23:39:39
小林さまお忙しい中回答ありがとうございました。

根の修復治療は今通っているC歯科で来週月曜18日に治療費15万で予約しております。

歯科医院は弁護士と話しているからと後日連絡しますと言ったきり
もうずっと連絡がきません。
とりあえず今の所はC歯科で修復治療しそのその治療費をK歯科医院に請求しようと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-14 23:54:21
保険でも修復できるけど保険外なら顕微鏡を用いて もっと精密に修復できるといわれました。
>自分は自分歯を絶対無くすのは嫌なので保険外の治療をお願いします。と言いました。費用は15万円

これ療養担当規則違反の可能性が大ですが・・・

保険で行った場合は圧倒的に少ない金額ですから、15万円を他の歯科医院に請求するのはかなり無理があるように個人的には感じてしまいます。

あとC歯科でも上手くいかなかった場合のことも良く考えておかれたほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラレムさん
返信日時:2016-04-15 01:17:10
森川さま回答ありがとうございます。


保険外の治療費15万は少し悩みましたが、歯の今後を考えると顕微鏡を使わない保険治療と使う保険外治療ではやっぱり保険外治療と決めざるを得ない状況でした。

元はと言えばK歯科医院がまだ認めてはくれてませんが治療ミスをしていなければなにもこのような治療はしなくてよかったはずなので悔しいだけです。
保険外でうまくいかなかった場合も考えてはいましたが、初めから保険治療したならそれなりにやはり細かくしてもらえず成功しても数年したら細菌などで異常がでるイメージを浮かべたりもします。


掲載してませんでしたがK歯科医院は電話で治療ミスに関しては何もいわず、その歯の根の修復治療を無償でするみたいなことは言ってました。

だけど対応など信頼に欠けてしまった歯医者にしてもらうのが怖くてOKなんて言えません。
ミスをしっかり謝罪でもしてくれたら信頼もできるのですが、今通っているC歯科にすべて任せて来ているので無理もあります。

無償で治療すると言ったならミスを認めたようなものだと思うし、謝罪の一言もないこの歯医者の現実に気が参ってしまっています。
どなたか助けてもらいたいものです>_<
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 14:30:35
>無償で治療すると言ったならミスを認めたようなものだと思うし謝罪の一言もないこの歯医者の現実に気が参ってしまっています。

抜髄パーホレーションした場合はその修復を保険請求できないはずなので、それで別途費用はかからないという意味なんじゃないでしょうか

あと、パーホレーションは上手な先生であれば生涯一度も起こさないといったこともあると思いますが、注意すれば誰でもいかなる状況でも絶対に防げるといったといったものでもありません。
特に最近のMIといった考えを根管治療に過度にとりいれると治療の難易度が格段に増すのでこういったことが起こりやすくなることが懸念されます。


ラレムさんにとっては残念な結果だったとは思いますが、個人的な感覚ではミスというより(担当医が)上手ではなかったといった部類に入るかと思います。


それにしても、C歯科の患者さんのことを考えていない発言には憤りすら覚えますね。
もう少し言葉を選んで伝えればよかったものを。
ラレムさんが落ち込むのは容易に想像できます。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラレムさん
返信日時:2016-04-16 00:43:54
森川さん励みになる返信ありがとうございました。


歯科医院を選んだ自分に運が無かったけどいくら腕が下手であっても失敗は失敗として患者に告白するべきだと思うのです。
2年半経ってC歯科によって今知ったからこそ怒りが余計にこみ上げてくるのです。
パーホレーションしたことと、それに神経を抜いたってのも嘘でしたし人が治療するのだから失敗も無いとは言えません。
けど嘘をついて隠していたことはまた全然違う問題です。


C歯科院長が治療後、ミス発見を解説した音声を録音しているのがあるのですが、これをK歯科医院院長に聞かせたとしたなら、謝罪に治療費支払いの合意をもらえる可能性はあるでしょうか?

弁護士雇うと費用がかかるしこのような手段しか自分にはありません。
お金は可能性低いとしても謝罪くらいは最低してもらいたいのです。


C歯科院長の失敗してましたという内容のボイスレコーダーをK歯科医院院長に聞かせるのは効果あるでしょうか?

お忙しい中、このような内容、質問ではございますがご回答していただければありがたくおもいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 09:19:24
>いくら腕が下手であっても失敗は失敗として患者に告白するべきだと思うのです。

そうですね、問題を起こしてしまったと思えば患者さんにそれを伝えるべきですね。

ただ、裸眼での奥歯などは手の感覚だけでの治療になりエラーを起こしていても分からないこともあります。


後、森川先生がおっしゃるように文面状だとC歯科医院も療養担当規則違反という制度上の問題を起こしている可能性があります。

今回のような問題がある歯であれば、顕微鏡を使用して行った方がいいと思いますが、自費治療根管治療を受けられるのであれば、今後の土台、仮歯被せ物全て自費治療になりますので根管治療で15万であれば更に費用はかかってきますので確認された方がいいと思います。

被せるとインプラント以上の金額がかかることもあります。

個人的には15万も出すのであれば専門性の高い歯内療法専門医に治療はお願いすると思います。
歯科治療は設備だけあれば誰でも同じ治療ができる訳ではありませんのでね)



>謝罪に治療費支払いの合意をもらえる可能性はあるでしょうか?

個人的な感想ですが、保険治療の治療費設定では現代人の望む歯を長持ちさせたいというニーズというのは難しいような気がします。

タダでさえ赤字の根管治療で、僅か2〜3千円利益の為に裁判なしに何かあった際に毎回次の治療費15万まで保障しろということであれば、誰も根管治療などしなくなると思います。


私も根の治療を専門でおこなっていますが、根管治療とは歯が残る前提の治療ではないと最初に患者さんにお伝えしています。

予後が悪ければ「抜歯」というのが本来の流れだと思います。

治療の上手・下手はありますが、残念ながら日本のライセンス制度は上手・下手関係なしに成り立っています。



>お金は可能性低いとしても謝罪くらいは最低してもらいたいのです。

そうですね、問題を作ってしまったのであれば何かしら謝罪はしてもらいたいものですね。


>C歯科院長の失敗してましたという内容のボイスレコーダーをK歯科医院院長に聞かせるのは効果あるでしょうか?

C歯科の院長に前医が問題を起こしたことを証明してもらえば可能かもしれませんね。

ただ、C歯科医院での治療の録画記録など無い限り証明は難しいかもしれません。

口頭で穴が開いていたという結果報告は、今開けてしまったのかもしれませんからね。


先生とよく話し合ってみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 14:30:37
抜髄パーホレーションを起こした場合は別途追加で点数は取れないと前に書きましたが、これはつまりそういったことは起こりうることであり、医療過誤とか言ったことではなくて、その医療機関で普通に対応すればすむ話といった解釈になります。

ですのでパーホレーションしたことに対しての金銭的な謝罪は無理かと思います。


また井野先生も書かれているように、C歯科に転院して「治療の痕跡がない」といった歯がこのような結果になったのであれば、C歯科で何らかの問題が起きた可能性を否定することは不可能ですので、たとえ裁判を起こしたとしても勝つのは難しいのではないかと個人的には考えます。

そう簡単にできないのかもしれませんが、(言葉はなんですが)リベンジはあきらめられたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラレムさん
返信日時:2016-04-16 17:38:21
お二方回答ありがとうございました。
歯科根管治療を得意とされています。ホームページにも掲載されており信頼がありますし設備も整っております。


C歯科がミスした可能性は自分はないと思います。
なぜなら、K歯科医院がその歯を治療したとはもう事前にC歯科には伝えてまして、治療後にK歯科医院の先生がミスしはりました、間違えて削らはりました、と堂々と言ったことがそうだし、もし、C歯科がミスしたとしたら普通、前の先生がミスしはったなんて言うのかな?と思います。

それを聞いた自分は、K歯科医院にすぐに ミスしたんですか?と連絡します。
事が大きくなりC歯科も疑いの目になってしまいます。
同じ立場の信頼関係も損なわれるはずです。
だからC歯科院長は真実を言っているとしか思いません。
本当にミスしたなら、違う理由にすると思うからです。

実際にK歯科医院で2年半前に治療したこの歯で根の治療の際、神経を殺す薬と言って、それだけで16回も通いました。
その際、先生は苦戦してるようでした。

この歯は、インレーが取れて見てもらった時から、ジルコニアセラミックを被せる予定ではありました。
それで今の事態です。

リベンジは諦めた方がよさそうということなのでそうします。
何か光がさすと思ってましたが自信がなくなりました。
悔しい限りです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 18:18:00
ここでは真偽のほどは分かりませんので、やはり弁護士に相談してもらったほうがいいと思いますよ。

弁護士=裁判ではありませんのでね。

第3者に仲介してもらい問題を解決する他ないと思います。



それと、先に書いたように保険医療機関での自費根管治療は今の所黒よりのグレーゾーンで、もし治療を受けられるのであれば土台、被せ物など保険適応にはなりませんので注意してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根に穴が開いたのは前医のミス?治療費を払ってもらいたい
質問者 ラレムさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中