[写真あり] 矮小歯の側切歯の治療方法について

相談者: ヤマダ374さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-04-15 22:10:58
こんにちは、前から2番目の側切歯矮小歯であることについてのご相談です。


昔から歯が小さいねと良く言われていましたが、思春期あたりから自分でもとても気になるようになりました。

写真にうつるのも、人前で笑うときも、矮小歯含め自分の歯がすきっ歯であることが気になってしまいます。

将来は、国際的に仕事をする職業に就きたいとも考えていますので、日本にいる時以上に歯の見え方は大事になると考えており、出来るなら学生のうちに、本気で歯を治したいと考えています。

両親に相談したところ、セラミックをしていいよと言われましたが、歯はなるべく削らないでほしい、尖っている矮小歯のみの治療しか許さないと言われました。

その事を歯医者の先生に相談したところ、矮小歯である2本だけを直すと逆にそこが目立つから辞めたほうがいいと言われました。(前歯1〜3番目の六本を全て直すように言われました。)



私の歯には何がベストなのか、審美歯科は値段が高く、慎重に選ぶ必要があるため、是非アドバイスを頂きたいです。


また、今年の八月から一年間海外留学に行く予定なのですが、それまでに治療のできる方法などはありますか。
(今後を考えて、治療に時間をかけるべきであるなら、帰国後でも構いません)

どうぞ宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 22:46:28
個人的にはセラミックラミネートベニアをお勧めすると思います。

自分なら絶対に6本まとめての治療法は受けたいと思いません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダ374さん
返信日時:2016-04-15 23:24:54
柴田先生

ご回答有難うございます。

セラミックラミネートベニアだと、2本のみの施術が可能ということですね。

私が最初に通った歯医者の先生は、歯を全体的に削ってのインプラントを提案されていました。
ラミネートベニアのほうが、歯への負担も少なく済みそうですね。
検討してみます。

どうもありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 23:29:18
歯を全体に削ればセラミックメタルボンドになると思います。

術前の予想が大事ですね。
できれば技工士さんが来てくれて色を確認してもらうか、院内に技工士さんがいるといいと思います。

この回答者の高田先生のように写真にすごく長けた歯科医であれば技工士さんの出張は必要ないとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-16 11:09:55
こんにちは。

>私が最初に通った歯医者の先生は、歯を全体的に削ってのインプラントを提案されていました。

個人的にはこういう歯科医院とは関係は絶たれたほうがよいように思います。

治療手技を持っていない自己都合の提案になっているように思えるからです。

自費治療には様々な方法がありグレードも様々ですから一々医院毎に受診して説明を聞かれたりその医院で行った似たような症例を見せてもらう選択することは非現実的でしょうが、審美的な悩みで相談された際に健康な歯があるのに前歯部のインプラントを薦めるのは多いに問題があると思います(個人的な意見ですが)



歯を削らないベニアでも十分な唇側クリアランスがありますから色だし出来るはずですね。上手なセラミストに積層してもらえば問題なく綺麗になるのではないかと思います。


もう少し勉強してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 矮小歯の側切歯の治療方法について
質問者 ヤマダ374さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中