歯列矯正、スクリュー挿入時に歯の根元に当たる感じや痛みが

相談者: shi−さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-04-16 02:00:11
前歯の隙間及び噛み合わせのために矯正始めることになりました。

ひと月前に上顎舌側の2本スクリュー留置し、2週間前に左第3大臼歯抜歯と左頬側の下顎6−7間にスクリュー留置しました。
いよいよ今日には最後のスクリュー留置と思い、右頬側下顎の6−7間に挿入を試みました。

しかし、挿入時の圧迫感は多少ありましたし、こんなものかと思いながら処置はすすみました。
歯科医師が、器具でねじ込みしていくと、7番の歯の根元に当たる感じや歯が押し上げられる感じと浮き上がる感じ、痛みがありました。
実際噛み合わせるといつもと違う歯の当たる感じがありました。

歯科医師に伝えると、4〜5回角度を変えて入れ替えを試みたのですが、今回は設置を断念することになり、矯正担当医師に確認して次回再度行うことになりました。
麻酔までして、痛みもつらいです。

痛み止めと抗生物質、うがい薬の処方で帰宅しました。
傷口を鏡で確認すると、挿入部位の粘膜からは出血し、口内炎のひどい後みたいに粘膜がえぐれまわりや顎が腫れています。
また次回麻酔して上手く入ればいいのですが、心配です。

こんなに挿入しにくいものなんでしょうか?
挿入時の痛みや歯に当たる感じと浮き上がりを感じたことは、挿入場所としては避けるべきものでしょうか?
何度も挿入し直して歯や歯茎に問題ないのでしょうか?
挿入時の歯科医師の力具合は結構顎に負担感じるほどなのですが、そんなに力を入れないといけないのでしょうか?

質問ばかりですみません。
これまで歯の治療もそんなに経験がなくて、いろいろ不安です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-16 10:40:47
例えば、歯茎の厚みがあって、歯茎表面から骨までの距離が大きかったり、骨の形態に個性があれば、挿入が難しい場合もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-16 10:53:36
こんにちは。

奥歯は口唇や頬粘膜があるので施術に必要な角度を得にくい割りに歯根が近接していることもあるので場合によってはそういうこともあるでしょう。

感染させなければ傷と一緒ですから数週間経てば問題なく閉鎖するでしょう。

骨を人為的に受傷させているので痛みや腫れはつき物でしょう。

成人矯正ですから多少の痛みや苦痛はいたし方ないでしょう。

抗生剤を飲んで感染させないようにしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 12:28:58
ご相談ありがとうございます。

>こんなに挿入しにくいものなんでしょうか?

下顎の骨は硬いので上顎よりも力が必要なことがあります。
とくに中年以降では、噛み合わせに異常があった場合にコブのように骨が硬く増えていることがあり、さらに大変です。

しかし、

    >挿入時の歯科医師の力具合は結構顎に負担感じるほどなのですが、そんなに力を入れないといけないのでしょうか?

それは避けることができます。
通常のインプラント治療の経験があれば、異常な負担をかけることは危険もあり、その場合に必要な治療方法を知っているからです。


>7番の歯の根元に当たる感じや歯が押し上げられる感じと浮き上がる感じ、痛みがありました。
>実際噛み合わせるといつもと違う歯の当たる感じがありました。

それは骨に入れる予定が、それて、歯根に衝突している時に感じる症状に似ています。


>挿入時の痛みや歯に当たる感じと浮き上がりを感じたことは、挿入場所としては避けるべきものでしょうか?

その通りです。
ご担当の先生もそこをお考えになって中止されたのかもしれません。


>何度も挿入し直して歯や歯茎に問題ないのでしょうか?

ふつうであれば全く問題ありません。
正しくて、かつ清潔な治療は単なる切り傷だからです。




タイトル 歯列矯正、スクリュー挿入時に歯の根元に当たる感じや痛みが
質問者 shi−さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
インプラントその他
歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中