ブリアン(BLIS M18)という歯磨き粉の効果について

相談者: うさうさ5328さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-04-16 08:30:32
こんにちは。

1歳0ヶ月のこどもがいます。
私自身、昔から虫歯になりやすい体質のため、こどもには虫歯の苦労をさせたくないので日々虫歯予防につとめています。

現在の生活としては

・1日3回の歯磨き

・砂糖などの入ったものはまだ一切あげず、 味付けなしの離乳食のみ

・母乳は日中、夜中、共にだらだら飲み回数は10回以上

・断乳は考えておらず、まだまだ授乳する予定

小児歯科で定期的に検診フッ素塗布


今のところ虫歯はありません。
今後虫歯にさせないためにも、よくバナー広告に出ている、虫歯菌を減らす歯磨き粉のブリアンという製品が気になっております。

ただ口コミ等を見ていても、本当に効果があるのか、また安全性も気になります。
ブリアンについて詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 09:01:35
うさうさ5328 さん
おはようございます。

1歳0ヶ月のお子様の件でご相談なのですね。

お母さんが、虫歯が多く、お子様に虫歯の苦労をさせたくないので
日々虫歯予防につとめていらっしゃるのは素晴らしいことだと思います。

現在の生活としては
・1日3回の歯磨き
・砂糖などの入ったものはまだ一切あげず、 味付けなしの離乳食のみ
・母乳は日中、夜中、共にだらだら飲み、回数は10回以上
・断乳は考えておらず、まだまだ授乳する予定
小児歯科で定期的に検診フッ素塗布

で、 今のところ虫歯がないのであれば、かかりつけの先生または歯科衛生士に指導を受けられるの1番だと思います。


虫歯菌歯周病は母親からの母子感染が多く、ご家族の口腔内のケアも大切になってきます。

また、現在虫歯予防で1番効果があるとされているのがフッ素です。

歯科医院で定期的に高濃度のフッ素を塗布されていることはよいことだと思いますが、可能でしたらフッ素ジェル等をご家庭で使用することも検討されてみてはどうでしょうか?
沢山のメーカーからでていますよ。

歯磨き粉ですとうがいが必要なので、フッ素ジェルの方が現在は使用しやすいと思います。


断乳はすべきと個人的には思います。
それは、臨床上、授乳中のお子様は虫歯が多いからです

授乳後に歯磨きをすればよいと小児歯科の学会では言っているようですが、現状としては授乳後にようやく寝かしつけたのに起こすような歯磨きが出来るかというと難しいので、現状にあっていない方針だと思ています。

歯磨きが出来ないのであれば断乳と考えても良いかもしれませんね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 11:34:53
ブリアンはBLIS M18が配合されているというのが特徴の歯磨き粉ですが、この成分は現在のところ歯科界では全くといって良いほど話題になっていません。

虫歯予防については世界中の専門家が日々研究をしていますし、こういった特定の成分の効果を調べるのは比較的簡単なので、もし本当に効果があるのであれば次々に報告が出てくるはずです。

pubmedで「blis m18」で検索すると2013年、2015年にそれぞれ1つ論文が出ていましたが、いずれも信頼性が低く、現時点では専門家として一般の人にお勧めする理由は全くありません。

ただ、体に害があるようなものでは無いようですので、虫歯予防効果を期待せずに好みで使う分には問題ないと思います。(虫歯予防効果を期待するのであれば、ぶくぶくうがいが出来るようになってからは一般的なフッ化物配合の歯磨き粉の方がお勧めです)

現在、小児歯科で定期的に検診を受けられているということですので、そちらは是非続けられてください。

→参考:歯磨き粉ブリアンは歯科医から見てお勧めですか?

→参考:ミュースタンス菌に効果のある「BLIS M18」という乳酸菌について

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ブリアン(BLIS M18)という歯磨き粉の効果について
質問者 うさうさ5328さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日