噛み合わせが悪いので矯正するか奥歯を高くするか?

相談者: み77さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-04-14 19:21:41
初めまして。

私は上下の歯がぶつかる噛み合わせで上も下もどちらかが前に出ている訳ではありません。

家族が同じ噛み合わせで矯正と手術をしました。
私も似たような噛み合わせなので保険適応かは分かりませんが今度矯正歯科に相談に行く予定です。

保険適応ならなんらかの異常な訳なので矯正したいのですが,適応でなければ金銭面で悩んでいます。


矯正をしてない歯科で相談した所,レントゲンを見る限り骨の大きさに異常はない,歯並びも悪くないし矯正せずに奥歯の高さを上げれば噛み合わせが治る場合があると言われました。

今の状態では上下の歯が当たって神経のない歯にぶつかり折れてしまうのではないかとても不安です。

正直,お金がなく金銭面でも不安で歯の事ばかり考え体調が悪くなっています。


@もしこの歯医者さんの言う様に奥歯の高さを上げると噛み合わせが治る場合があるのでしょうか?

A歯が昔から弱く,前歯差し歯で神経のない歯も多くあります。
歯の長さも短いみたいで本当にトラブルだらけなのですが,矯正するとしたらこんな弱い歯でもできるのでしょうか?


ぜひご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 11:26:31
>@もしこの歯医者さんの言う様に奥歯の高さを上げると噛み合わせが治る場合があるのでしょうか?

文面からでは分かりませんが、治る場合はあります。
奥歯の高さを変えるのは非常に難しい治療になりますので、慎重に行う必要があります。

保険診療で行うと危険だと思います。


>A歯が昔から弱く,前歯差し歯で神経のない歯も多くあります。歯の長さも短いみたいで本当にトラブルだらけなのですが,矯正するとしたらこんな弱い歯でもできるのでしょうか?

神経を取っていても矯正は可能です。
矯正歯科で相談して下さい。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み77さん
返信日時:2016-04-15 12:03:38
杉原先生,ご回答ありがとうございます。

私の状態にもよりますが,その様な場合もあるのですね。
保険診療だと危険というのはどこかその治療を行ってくれる機関があるのでしょうか?

私が言われたのは,奥歯の高さがかなり低いので(奥歯は全て治療済で白いセメント?で詰めてます)それをセメントで高くする治療で,他の歯医者ではあまりしてないけどその先生はできるとの事でした。

もちろ高さなど調整が難しいと思うのですが,矯正以外でできるのならありがたいなと思いました。


矯正歯科に相談に行くようにしているので私の状態や骨の大きさになどによって矯正した方がいい場合もあると思いますが,矯正した方で歯並びは良くなったけど噛み合わせが違和感を感じるという人がいるのですが,ありえる事なのでしょうか?

その先生は矯正反対派というわけではないのですが,矯正もよしわるしがあるとおっしゃっていたので色々悩んでます。

矯正歯科に相談に行く際に不安な事は色々聞いてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-15 12:34:01
>どこかその治療を行ってくれる機関があるのでしょうか?

咬合治療が得意な歯科医院を探して下さい。



>他の歯医者ではあまりしてないけどその先生はできるとの事でした。

よく相談して信頼できると感じたら治療を受けて下さい。


噛み合わせが違和感を感じるという人がいるのですが,ありえる事なのでしょうか?

あり得ます。


矯正もよしわるしがあるとおっしゃっていたので色々悩んでます。

全ての治療に言えることです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み77さん
返信日時:2016-04-16 22:48:09
杉原先生ありがとうございます。

どの治療にも色んな事がありますよね。
矯正にしろ噛み合わせの調整にしろ,しっかりと話しを聞いて相談して決めていきたいと思います。

私自身が納得できた方法で治療していこうと思います。

回答していただきありがとうございました。



タイトル 噛み合わせが悪いので矯正するか奥歯を高くするか?
質問者 み77さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中