歯科医院を受診する度に酷くなる顎の腫れ、訴訟を起こす事は可能?

相談者: ROさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-04-16 21:43:25
こんにちは。

今、原因不明の顎の腫れに悩まされています。

1ヶ月ほど前に、左奥歯2本の根っ子の治療を終え、被せ物をする予定でした。
被せ物をする前日、ズキズキとした痛みが出たため歯科に電話をし、急遽診療してもらいました。

その日は、2本の奥歯を塞いでいた仮の被せ物を2本繋げて付けていたため、2本の間の歯茎炎症を起こしたと言われました。

それから4日間連続で歯科に通いました。

3日目まではみるみる腫れ上がり、接客業のため仕事を休まざる終えなくなりました。
この時の腫れはゴルフボールを頬張っているような大きさで腫れ、朝起きると頬っぺたの腫れに唇が引っ張られ切れているような状態でした。

この日歯科に行き、

「膿が出て腫れが引くのであれば切開してください。」

と先生にお願いしました。

先生が少し切ったところ、

「これは膿じゃない。
腫れだ。
レントゲンを撮ろう」

と言われ撮りました。

その結果、細菌が入り込んで骨が溶けてると言われました。

そこから抗生物質を倍の量にしてもらい、一週間ほどかけて徐々に腫れが収まりました。

それからも歯科に何度か通い、一昨日2週間ぶりの予約で診療してもらいました。
すっかり腫れも引いていて、落ち着いた状態でした。

その翌日、違和感を感じて昼過ぎには僅かに腫れ始めたため、歯科に電話をし夜診療してもらいました。
原因を先生はハッキリ言いませんでしたが、前回と同じように抗生物質を出してもらいました。
それから今日にかけて腫れは大きくなっています。

痛みとあまりにも酷い見た目のため、仕事にも支障が出ており、友人の結婚式などの予定も全てキャンセルせざる終えない状況です。
精神的にも肉体的にもかなり負担となっています。

1度目の原因が細菌が入り込んだからということであれば、今回の腫れは治療により細菌が入り込んだのではないかと感じています。

このような例で訴訟を起こす事は可能でしょうか。

御忙しいと思いますが、専門家の御意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 23:31:31
ROさん、こんばんは。

大変申し訳ございませんが、当掲示板の注意事項をご確認ください。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


医療ミス、裁判等についてのご相談
当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。
「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。




タイトル 歯科医院を受診する度に酷くなる顎の腫れ、訴訟を起こす事は可能?
質問者 ROさん
地域 東京都下
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科/医療ミス
口腔外科関連
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中