右上5・7抜歯後の処置は、4〜8にブリッジしかないのでしょうか

相談者: えすてぃけーさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-04-17 02:33:17
こんにちは。

小さいころに歯の神経に直接麻酔を打たれたことがきっかけで歯医者が怖くなってしまい、しばらく歯医者に通えずにいたのですが、恥ずかしながら長年虫歯を放置してしまったせいで数本の歯が割れてしまったり、ボロボロの状態になってしまったため、先日受診してきました。

当然ながら状態は酷く、

*左上の8番が虫歯でほとんどない状態(C4)
*右上の1・2番が虫歯で欠けてしまっている状態(痛みはない)、5・7番が虫歯でほとんどない状態(C4)
*左下の7番がいつの間にか抜けてしまってしたようで、根っこだけの状態

でした。

その日のうちに、右上の5番と7番を抜歯しましたが、その後の処置の説明で不安な点があったため、いくつかこちらで質問させてください。


次回の診察で前歯の右上1・2番の神経を同時に抜くそうです。
1番の方は自分でも納得できましたが、2番は痛んだこともありませんし、舌で歯の裏を触るとへこみが深いかなー程度だったので神経を抜くと思っておらず、少し不安です。


歯医者さんは最初にレントゲンを撮った後に軽く口内を見回しただけだったので、特に歯を押されたり、軽く叩いてみたりされなかったのですが、それで十分に把握することができるのでしょうか?

その後、1か月ほどしたら抜歯した場所のブリッジを作るといわれました。
その際、健康な468の神経を抜いたうえで削り、C5E7Gの長いブリッジをつくる。
又は、C5Eの短いブリッジにして7は放置する方法のどちらかだそうです。


しかし、ここまで虫歯を放置した自分が悪いのはわかっているのですが、健康な歯、又は軽い虫歯で神経を抜くまでもない歯の神経を抜いてしまうというのは抵抗があります。

インターネットで自分なりに調べてみたところ、7番抜歯後に8番を矯正で7番の位置に持ってくることも場合によっては可能、とのことですが…

・その方法が提案されなかったということは、私の状態では不可能?それとも対応していないだけなのでしょうか?

ちなみに8番はまっすぐに生えきっている状態です。


担当医さんは、治療の相談を一緒にするというよりは、一方的にスケジュールを決めて説明をしてくれるようなタイプです。
説明後は質問する間もなく席を外してしまいます。

セカンドオピニオンを受けてみた方がよいのでしょうか?


久しぶりの歯医者さんでとてもナーバスになっています…。

レントゲン写真もなく、説明不足でなかなか分かりずらいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 08:00:50
えすてぃけー さん、こんにちは。

>1番の方は自分でも納得できましたが、2番は痛んだこともありませんし、舌で歯の裏を触るとへこみが深いかなー程度だったので神経を抜くと思っておらず、少し不安です。

担当医の治療方針に疑問や不安を覚えるようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみることを検討なさってみてはいかがでしょう。


>インターネットで自分なりに調べてみたところ、7番抜歯後に8番を矯正で7番の位置に持ってくることも場合によっては可能、とのことですが…

そうですね、矯正治療で歯を移動したり、健康な歯を削るブリッジを回避しインプラントを埋入するといった選択肢の説明があっても良かったかもしれません。

ただ、実際の状態があまりに良くない、或いは、治療後が一段落した後のメンテナンスも含め、継続的な受診が望めないような方には、私もその説明自体も省略せざるを得ない時があります。




タイトル 右上5・7抜歯後の処置は、4〜8にブリッジしかないのでしょうか
質問者 えすてぃけーさん
地域 埼玉
年齢 24歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中