静脈内鎮静法の効果や副作用について(嘔吐反射あり)

相談者: まなみんんさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-04-17 10:31:48
こんにちは。

私は昔、歯科矯正虫歯治療もなんの問題もなく出来ていたのですが、パニック障害になってから診察台に座るだけで心臓がバクバクして嘔吐反射も出るようになってしまいました。
口を開けてるだけで吐き気がします。

そこで今度、静脈内鎮静法をしてもらうことになったのですが、不安でたまりません。
嘔吐反射が強い方でも、静脈内鎮静法をすればオエッとならないんでしょうか?

意識がぼんやり状態でもパニックになりそうなので、麻酔科の先生に、強めに麻酔をしてほしいと言えば深めの睡眠?状態にして頂くことも可能なんでしょうか?

気づいたら終わってた…。
が理想なんですが…。

強めに麻酔を使用して、終わったあとに吐き気や嘔吐する可能性ってありますか?
嘔吐恐怖症でもあるので、そこも心配です…


たくさん質問してしまってすみません。

よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 10:39:55
ご相談ありがとうございます。

>嘔吐反射が強い方でも静脈内鎮静法をすればオエッとならないんでしょうか?

うまくいく可能性があります。


>強めに麻酔をしてほしいと言えば深めの睡眠?状態にして頂くことも可能なんでしょうか?

可能です。
深すぎれば危険ですが、麻酔の専門医はその加減ができます。


>気づいたら終わってた…。が理想なんですが…。

ふつうはそうなります。
治療中のいやな記憶が残らないからです。


>強めに麻酔を使用して、終わったあとに吐き気や嘔吐する可能性ってありますか?

適切でないとあとに問題を起こす可能性はあります。
治療前によく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみんんさん
返信日時:2016-04-17 20:37:20
お返事ありがとうございます。

怖すぎるので色々相談してみたいと思います。



タイトル 静脈内鎮静法の効果や副作用について(嘔吐反射あり)
質問者 まなみんんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中