右下6番、インプラント失敗で下歯槽神経麻痺。今後の治療法について

相談者: あいあおさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-04-17 18:21:03
こんにちは。
ご相談にのってほしいです。

私は4日前にに歯根破折をしてしまった右下6番の歯を、抜歯と同時にインプラントの1次手術を受けました。

医療ミスの質問はNGとの事なので、手術中の話は省略いたします。

術後すぐから、私はインプラント手術をしてもらった医師にインプラント体が神経を圧迫した事による下歯槽神経麻痺と診断されています。

症状としては、右側の唇、歯茎、顎が常にビリビリとしている、時々痛くなったり、痒いような感覚もします。
麻痺している部分は指で触る分には触れている事はわかりますが、髪の毛や水滴など細いものが触れるのは分かりません。
冷たいものや温かいものをあてても分かりません。
後、時々痺れのある部分の歯が全部虫歯のようにズキズキ痛み、とても辛いです。


そこで幾つか質問があります。

●担当医師には神経圧迫と言われましたが、圧迫程度でもこれほどの症状が出るのでしょうか?

●6ヶ月以内に必ず治ると言われましたが、本当でしょうか?

●今現在6番は抜歯した状態で、6ヶ月後にまたインプラントが出来ると言われましたが、出来るのでしょうか?

私の顎の骨が異常に硬かったと言われましたが、もう一度インプラント手術を受けて成功させる事は出来るのでしょうか?

乱文になりましたが、とても不安なので回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 20:15:37
医療ミスの質問が不可なのではなくて、責任論や賠償の話は回答者の専門外になるので、弁護士等に相談してくださいという回答になると思います。

CTを撮影すれば、インプラント体による神経圧迫かどうかは分かると思います。
圧迫しているのであれば、早期にインプラント体の除去が必要だと思います。

六ヶ月以内に治るというお話なんですが、残念ながは絶対だという事はないと思います。
そもそも医療に100p%はありえないと思います。

わざわざ半年待たなくてもインプラントはできるように思います。
ただし術前のプランニングはかなり重要だと思います。

ちなみに今回の手術の前にCTは撮影されましたか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいあおさん
返信日時:2016-04-17 20:39:20
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

ちなみに現在は術後2日でインプラントを除去されて、抜歯後と同じ状態です。
CTは術前に一枚、術中は3枚も撮りました。
微調整だからと言われ何度も撮っては調整をするという事をしました。
インプラント除去後にもCTを撮り、説明を受けました。
担当医師は神経圧迫のみで神経には絶対触れていないと言っていました。

素人が見る限りですが、確かに神経は綺麗に丸く映っていたので断裂している事はしていないのかな?と思いましたが、こんなにも酷い症状があるので、圧迫程度なのか不安でたまりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 20:49:04
ペインクリニックは紹介してもらえそうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいあおさん
返信日時:2016-04-17 22:28:48
何処か他の医院に紹介するとの話は一切なかったのでおそらく無理かと思います。

自分で他の口腔外科を探して受診しようかと思っていたのですが、ペインクリニックの方がよろしいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 22:55:58
あいあおさん、こんばんは。

紹介状を持たずにご自身で口腔外科を受診する事を考えていらっしゃるようであれば、口腔顔面痛に知識のあるドクターの診察を受けるのが良いと思います。

ペインクリニックにも同様のドクターが在籍している場合もありますが、そうでない場合もございます。
ちなみに、ペインクリニックを受診するのであれば、一般の医科のペインクリニックではなく、歯科大学の附属病院のペインクリニックを受診する事をお勧めいたします。

早く症状が改善すると良いですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいあおさん
返信日時:2016-04-17 23:45:07
安藤先生、こんばんは。

歯科大学の付属病院ですね!

家から通える範囲で探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 右下6番、インプラント失敗で下歯槽神経麻痺。今後の治療法について
質問者 あいあおさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中