上5番、ハイブリットセラミックとe-maxの選択に関して

相談者: uedaさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-04-20 17:12:54
お世話になります。

さて、上の歯5番の虫歯治療で、詰め物をすることになりました。

保険適応だと銀の詰め物
それはアレルギー等から、避けたいので、タイトルの自費診療の「ハイブリットセラミック」か「e-max」のどちらと言われました。
価格はどちらも同じです。

素材の説明も聞きました。

「e-max」の方は初めて聞いたので、帰宅後、ネットで色々な歯科のHPを見ると、「e-max」の方が最先端で、「ハイブリット・セラミック」より良いものと私は理解しました(あくまでも感想ですが)。

「e-max」の知識が私に無い時に、担当医にどちらが良いか、支流か聞きましたが、「e-max」の方が、汚れが付きにくいので、いいと言われましたが、スタンスはどちらでもいいという感じです。

そこで、自費で詰めるならメリットデメリットを念頭にいれたら上で、より良いものと思い「e-max」の詰め物にしようと考え始めていますが、「ハイブリット・セラミック」、「e-max」どちらも価格は同じで、どちらでも良いと言われると、私も悩み、決めきれません。


そこで、専門家の方々に総合的に見て、「ハイブリット・セラミック」と「e-max」、現時点なら、どちらがより優れているんでしょうか。
お勧めでしょうか。

ご意見をお聞きしたく宜しくお願い致します。

以上


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 18:09:28
uedaさん、こんにちは。

セラミックの名称がどちらも付いていますが、性質は異なるのでメリット、デメリットがそれぞれ違うのでその辺を担当ドクターに確認した方が宜しいかと思います。

咬み合わせや、歯ぎしりなどの習癖などでも変わってくると思います。

あとは作る人の得意不得意もあるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 01:00:09
補足させていただくと、ハイブリッドセラミックスというのは和製英語で、海外ではポリマーベースクラウンと言われています。
要はレジンの一種です。

http://www.kuraraynoritake.com/products/indirect-composite-resin/estenia-c-and-b/

e-maxはガラスセラミックです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 10:43:30
>専門家の方々に総合的に見て、「ハイブリットセラミック」と「e-max」、現時点なら、どちらがより優れているんでしょうか。お勧めでしょうか。ご意見をお聞きしたく宜しくお願い致します。


A:ハイブリッドセラミックは、ハイブリッドレジンとも言いまして、プラスチックの中にジルコニアやガラスのような硬い粒子を混ぜ込んである 強化プラスチックの一種です。
プラスチックといっても、メチャメチャ硬いし頑丈ですし、近年のものは色の変色も少なくて悪くないものになってきています

対してe.maxは、ケイ酸リチウムガラスセラミックスって素材でできていて、これもメチャメチャ硬いし、その表層にポーセレンを焼き付けて使うことが多いですけど、セトモノですから、きれいなつやが出て、天然の歯のような美しさがあります。


どっちも悪い材料じゃないですが、外注費の関係上、ハイブリッドの方が安くしている医院は多いかと思います。

私ならどっちを選ぶかで言いますと、

『担当医・担当技工士のお勧めはどっち?』

かそれによって決めます。 

やっぱり、普段から使い慣れている材料の方がいいと思いますので

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-21 17:33:18
uedaさん、こんにちは。

ハイブリットセラミックとe-maxの選択に関してのご相談ですね。

まずハイブリッドセラミックと呼ばれているものはセラミックではありません。
いろいろな種類がありますが、すべてコンポジットレジンです。

コンポジットレジン(プラスチック)の補強のために入れるフィラーというものがあり、ある時期そのフィラーの大きさが小さいものと大きいものを混在させたレジンがあり、ハイブリッドフィラー型コンポジットレジンレジンというものでした。

それをセラミックとコンポジットレジンの中間の、ハイブリッドセラミックとして売りだしたところがあり、今に至っています。

現在のコンポジットレジンはナノフィラーといい、極小サイズのものが主流です。

e-maxは二ケイ酸ガラスセラミックというもので、非常に強度が高くe-maxの登場までの色調や透明感、表面の滑沢性、清潔さなどに優れているものの、脆弱で割れやすいというイメージのオールセラミックスがほとんど割れないものに変わりました。
なおかつ、製作手順も簡便になり、歯との適合精度も良好になりました。

上記、2つの素材を比較すると材質的にはe-maxが優れていますが、ハイブリッドとは歯を削る形成の仕方、装着時のセメントの種類と操作性の煩雑さなどが違い、ハイブリッドよりも術者の手間がかかるという差もあります。

私はe-maxを選択します。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uedaさん
返信日時:2016-04-21 18:08:29
お世話になります。

上坂むねゆき先生、三浦健二先生、タカタ先生、 秋馬秀成先生
お忙しい中ご回答誠にありがとうございます。
大変ためになるご回答で、質問させて頂き、良かったです。

さて、各素材のメリット、デメリットは違えど、価格が同じで、先生も私の歯の詰める部分から判断して、どちらでもOKという感じで、ただ、勧めるならe-maxとの回答をこちらの掲示板に質問する前に言われました(先の質問でも明記しましたが)。


秋馬先生はe-maxをお勧めとのことで、上坂むねゆき先生、タカタ先生は担当医と技師の得意な方とのことですので、今度、型取りに行った際に、聞こうと思いますが、担当医に「支流とお勧めは」との質問にe-maxとご回答頂いたので、そちらに力を入れているのかもしれませんね。
技工士は在中してるそうです。

担当医の技量、技工士の技量は正直分かりませんが、医院自体は評判は良いので、e-maxで詰め物をしてみようと思います。
2年の保証もあるとのことなので、今後のことも考え、思い切って、メタルフリー治療にチャレンジします。


三浦健二先生、補足ありがとうございます。
翻訳ソフトでご指定のサイトは見させて頂きました。



タイトル 上5番、ハイブリットセラミックとe-maxの選択に関して
質問者 uedaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中