16歳、顎がしゃくれていて噛合せが悪い場合に保険でできる治療は?

相談者: emonさん (16歳:男性)
投稿日時:2016-04-19 03:11:57
初めまして。
私は小さい頃から下顎が前に出ていましたが、成長するにつれ、上下の噛み合わせも悪くなってきました。

顔のラインも曲がっており、しゃくれています。


機能的な面でも、前歯でものが噛めない、顎の付け根から「カクッ」と言うような高い音がなる、言葉が上手く喋れないなど日常生活に支障があるようになるようになってきました。

ネットで調べたらところ保険が利く治療があると聞きました。
ですが、保険適応の線引きが曖昧で、自分では判断出来ないので相談させてもらいました。


保険適応の有無に関わらず、治したい場合どこに受診すればよいのか、教えていただければ幸いですm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-19 07:08:30
emonさん、こんにちは。
かみ合わせに関して気になっているということですね。


保険適応の有無に関わらず、治したい場合どこに受診すればよいのか、教えていただければ幸いですm(__)m

実際に診ていないので何とも言えませんが、お話から推測するに、歯科矯正を取り扱っている歯科医院への受診をおすすめします。

そこの医院では外科矯正を前提とした矯正は扱っていないかもしれませんが、その場合は、近隣の高次医療機関を紹介してもらえるかと思います。

保護者の方と受診されることをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-04-19 09:09:10
emonさん、こんにちわ。

実際に保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し、相談するのが良いと思います。

できれば、下記URLの「顎に○」の矯正歯科で相談するのがなお良いと思います。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


ちなみに顎変形症と診断され、顎離断手術を受けるのであれば、保険が適応されます。
(顎変形症であっても、手術を受けないのであれば、保険適応されません)

外科矯正については、下記URLを参考にしてください。

* 外科矯正


なお、「顎の付け根から「カクッ」と言うような高い音がなる」については、顎関節症が疑われますので、こちらは口腔外科で相談されると良いと思います。


いずれにしても、emonさんは未成年のため、保護者の方同伴で受診するようにお願いします。




タイトル 16歳、顎がしゃくれていて噛合せが悪い場合に保険でできる治療は?
質問者 emonさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中