右上6番抜歯後に他の歯を削ることのない治療方法は?

相談者: 8020jrさん (44歳:男性)
投稿日時:2016-04-17 22:18:08
掛かり付けで、2月に右上6番を抜歯しました。
初めての抜歯で心理的にかなり抵抗がありましたが、長年詰め物をしてきた歯で、何通りもヒビが入っているらしく、抜くしかないとの話でした。
抜いてもブリッジをかけるので機能的に問題ないという説明もされました。

抜歯後、その歯科に行っていません。
年度末で忙しくなったこともありますが、実は抜歯直後、とある本に出会いました。
自分の歯を残すことがいかに大事かを説く内容で、抜歯の治療方針を告げられてもセカンドオピニオンを求めるべきで、ブリッジで健康な歯を削ることも慎重であるべきという解説でした。

私は非常に共感を覚えましたが、もう抜いた後であることに強く悔いを感じました。


いま知りたいのは、抜歯したところの歯に、他の歯を削ることなく、またインプラントでもない、入れ歯などの方法がないのかということです。
ご助言も頂きたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-18 00:43:53
こんにちは。

入れ歯を作ることは可能なはずです。
ブリッジを予定していたということであれば、なおさら入れ歯を作れない理由はありません。

歯を削りたくないとのことですが、入れ歯を作る場合でも金具(クラスプ)を歯に掛けるために部分的に歯を削る必要があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-19 10:18:12
抜歯したところの歯に、他の歯を削ることなく、またインプラントでもない、入れ歯などの方法がないのかということです。

抜歯後に歯を入れる方法としては

 ブリッジ   → 隣の歯を削る
 入れ歯    → 部分的には歯を削る
 インプラント → ほかの歯は削らない

の3パターンが考えられます。

4つ目に「歯牙移植」という方法が考えられますが、

 (健康な親知らずなどの)ドナーとなる歯がある
 骨が幅、厚みが十分ある

などの条件がクリアできなければなりません。


できるできないは別として、歯牙移植を得意としている先生に相談されるのも手かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上6番抜歯後に他の歯を削ることのない治療方法は?
質問者 8020jrさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中