中程度の歯周病。2ヶ月通ってスケーリングと検査のみで悠長すぎる

相談者: メーテルさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-04-17 16:11:11
今の歯科医院は非常に感じがよくお金・お金と金の掛かる治療を薦めてきたりしない安心できる歯科だと思って通ってきました。

ですが、歯周病になり、奥歯1本が歯周ポケット6ミリ強4ミリも数本あります。
なので、中程度の歯周病だといわれました。

私としてはレーザー(ここの医院の売りです)やルートプレーニングをしてほしいのですが二ヶ月近く歯周病治療で通っているのですがスケーリングと検査のみです。

再検査をしましたが、その最中に出血が見られるので進行しているのだと思います。

悠長な治療でハラハラしています。

ちなみに家でのブラッシングは毎食後15分程度しています。

この歯医者さんは気に入っているけど歯周病を治療するには不向きなのでしょうか?

私としては積極的に治療をしてもらいたいのです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 20:30:33
>今の歯科医院は非常に感じがよく
>お金・お金と金の掛かる治療を薦めてきたりしない安心できる歯科だと思って通ってきました。

前半に関しては良いことかと思いますが、後半に関しては必ずしも安心して良いものかは疑問に思う部分もあります。

治療方法に際して、引き出しが少ないだけなのかもしれません。


>中程度の歯周病だといわれました。
>私としてはレーザー(ここの医院の売りです)やルートプレーニングをしてほしいのです

歯周病の治療に際し、レーザーの照射は、症状を軽減することは出来ても、根本的な改善には繋がりません。


>悠長な治療でハラハラしています。

歯周病の治療は、歯科医院と二人三脚で、じっくり対峙すべきかと思います。

現状と今後の治療の流れについて、改めてよく説明していただきましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-04-18 10:07:12
@お金のかかる治療を勧めない歯科医院
Aもし必要な治療があれば、それを勧める歯科医院

患者さんの価値観の問題ではないでしょうか?

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-18 17:11:30
メーテル さんこんにちは

>金の掛かる治療を薦めてきたりしない安心できる歯科

確かにやたらと薦める医院もあるかとは思いますが、必ずしも
金の掛かる治療を薦める=悪い儲け主義の歯科
というわけではありません。


>中程度の歯周病だといわれました。

場合によっては歯周外科などが必要になってくるかもしれませんね。
骨の再生療法など保険の範囲内ではできない治療方法も必要になってくるかもしれません。


>悠長な治療でハラハラしています。

実際のところはわかりませんが、長年かかって悪くなったものが一朝一夕で良くなるとは限りません。

治療方針など担当の先生と良く相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メーテルさん
返信日時:2016-04-18 20:08:28
さっそくの返信ありがとうございます。

本日、次回の診察時にルートプレーニングをやってほしい旨、伝えたところ、やりましたと言われました。
しかし、通常のスケーリングをやっていたと思うほどだったので、よくよく思い出したら麻酔もなくてガリガリ浅いところでやっていたんです。

ルートプレーニングをやるときは、麻酔をしないと言われました。
そして、そんなに深くないから必要ないと。

4ミリや6ミリがある以上、深くないとは思いません。

ルートプレーニングは麻酔をして深いところまで掻き出すものだと思うのですが違うのでしょうか?

教えてください
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-19 09:35:51
んんん…

確かに

ルートプレーニング麻酔をして深いところまで掻き出すもの

という認識でも構わないのですが…
(正確には「根面を滑沢にする事」ですけどね)


果たしてルートプレーニングをする必要があるのでしょうか?

そもそも、「歯周病治療にルートプレーニングが効果的である」とされていたのは1970年代の話であって、1990年代には「歯根面を消毒すること(デブライドメント)が歯石除去よりも有効である」とされてきているわけで…

当院では余程の事がなければルートプレーニングは行わないようにしていますよ。
適切なデブライドメントを行う事で「痛い思いをせず」症状の安定は望めます。
また、衛生士さんがマイクロスコープや強拡大ルーペを使用しているのであればまぁいいとして、使用していないのであればオーバーインスツルメンテーションにもなりかねないですし…。


そのあたりは「どうされたいのか?」をよく考えられた方がよろしいかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 中程度の歯周病。2ヶ月通ってスケーリングと検査のみで悠長すぎる
質問者 メーテルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中