長引く再根管治療の痛みと口中の変な味・歯周病・矯正について

相談者: 4Lz-3Tさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-04-16 11:17:27
こんにちは

かなり込み入った歯の問題があり、どこに相談したらいいか分かりません。

まず右上5番の先が曲がっている歯の再根管治療で一年以上鈍い痛みが取れません。

大学病院まで紹介してもらいマイクロやCTやラバーダムを使って治療して、かかりつけ医でとりあえず被せてもらいましたが痛みが変わりません。

一応レントゲン上は治癒傾向にはあるらしく今はなんともしようがないから次は何ヶ月か経ってから来るようにと言われました。


その右上5番を被せた頃から血のような膿のような口全体に変な味がするようになりました。

かかりつけ医で歯石を取ってもらってって薬を飲んで歯茎が少し腫れているから歯間ブラシをするように言われてやっていますが変な味の改善がみられません。
これが今の一番の悩みです。

歯周病についてはどういう程度なのか分かりません。
膿なら治る気配のない右上5番が原因かもしれません。
何故か同じ時期から微熱が長引いており虫歯菌が全身にきてるのではないかと心配です。



5番の治療が始まってからは甘い物は全くやめましたし毎日歯磨きは相当時間をかけていますが特に習ったこともなく自己流でダメなような気がしています。

右上を苦戦しているうちに以前レジンで小さい虫歯を治療した左上4番の歯が一日の間で波がありますが、身体が熱くなったりするとすごく痛くなるようになりました。

これは右上と同じくひどい状態かと思い大学病院の先生により打診や神経を電気を通したりやレントゲンの結果では虫歯ではないと判断されました。

左上4番の隣の歯は金属インレーその隣は金属クラウンなので金属の中で何か起きているとしたら分からないのではと思います。

右上5番は抜歯しなければならなくなるのかと感じ始めているので
左上の問題の歯が分かれば、どうせ前歯出っ歯歯並びが悪く噛み合う歯も少なく歯磨きもしづらいので抜いて矯正できるものならしたいと考えるようになりました。

ただ奥歯はほぼ治療済みの歯が多く歯周病が悪い状態なら矯正はしてもらえないのではないかという気もしています。


結論としては短期的には口の中の変な味の不快感を止めたい。
長期的には抜歯も含めて矯正を考えたいです。
ですがどういう科の歯医者に相談したらいいのか分かりません。


かかりつけの歯医者さん根管治療も手を尽くしてくれて紹介状も書いてくれて信頼もおけますが歯医者さん一人と助手の方で次々と治療していき待合室は常に混んでいて正直私のように問題が複雑化した患者はあまり歓迎されていないと感じます。

歯科衛生士がいて歯磨きを指導するようなスタイルでもありません。


何ヶ月も先に大学病院を次に予約するまで、この口の不快感と左上の痛みを放置はできないのでどうにかしたいのですが困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-16 12:15:21
ご相談ありがとうございます。

>結論としては短期的には口の中の変な味の不快感を止めたい。

診察は受けておられるようですから、つぎに検査が必要です。


>その右上5番を被せた頃から血のような膿のような    口全体に変な味がするようになりました。

まずその歯が原因なのかどうかふるい分けるための基礎検査が必要です。

歯周病ポケットがあるかどうか、また、ポケットがあればその深い底から出血しているかどうか、動揺があるかどうか、レントゲン検査で全体はどうなっているか、模型の型取りをして歯並び咬合状態はどうか、口腔内写真を取り細部を視覚化・拡大化することが、必要な基礎検査です。

基礎検査により疑いが深まれば立証するための追加精密検査として、必要ならば歯根膜の健康状態はどうか、等々を確認します。
確定診断が出れば治療計画が立てられます。



>どうにかしたいのですが困っています。

その困っている度合いも数値化する追加検査があります。
治療後もまたまた検査で、困り度合いが小さくなったかどうかも確認できます。

もし、その歯が真犯人ではないとすると複合的、あるいは、他の原因があるとすると非常に複雑困難が予想されます。

とても難しい問題と思われます。

診察、検査、診断、を経て治療計画を立てずに、思いつきのようにいろいろな治療を始めてしまうとこじれます。

原因が特定できずにとりあえず治療とか歯石取りとかをしてしまうと、取り返しがつかないことも増えます。
お気の毒ですが、とりあえずなにかしてでは、簡単には解決しないかもしれません。

こじれて新たな問題を増やす前に、つまり治療前によく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 4Lz-3Tさん
返信日時:2016-04-18 21:19:22
コメントをいただきありがとうございます

最初に右上5番の治療をする前にざっと全部の歯を見てはもらいましたが、そのような細かい歯周病の検査はしていませんでした。
そういう検査に対応していて話を聞いてくれそうな歯医者を探そうと思います。

ところで、根管治療の予後がよくない歯や歯周病などが原因で微熱が出たりひどい頭痛がしたり気分が悪くなることはあるんでしょうか。

或いは身体の抵抗力が落ちたために歯周病が進行したのでしょうか

そういった検査は歯科ではなく内科にいけばいいのでしょうか

気温や室温に口腔内の状態が連動して具合が悪くなるのがずっと続いています。



タイトル 長引く再根管治療の痛みと口中の変な味・歯周病・矯正について
質問者 4Lz-3Tさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯周病その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中