左下奥歯茎の白板症の手術を勧められました

相談者: 堅焼きが好きさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-04-24 11:58:56
地元の歯医者から隣町の口腔外科を紹介され半年に一度通院しています。
組織検査をしたら限りなく正常値に近いが若干の変質があるとの事でした。
場所は左奥歯下の歯茎です。

半年毎とはいえ期限が見えない事、切除をしてしまえば癌化は完全に防げる事から手術を勧められました。
ただ歯茎下がりは避けられない事や痺れが残る可能性もあると言われています。


個人差のある事なので一概に言えないでしょうけれど、仕事上人と会話をするので痺れなどから違和感を感じながら話をするのはストレスになり迷っています。

歯茎も抉り取った部分に再生治療などを施せば元に戻ったりしないのでしょうか?
それでも手術に踏み切った方が良いのでしょうか?


アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 00:57:11
こんにちは、

癌化が心配であれば手術を選択するのがよいでしょう。
仕事への差しさわりを懸念するのであれば半年に一度の経過観察を受け続けるのがよいでしょう。


歯茎も抉り取った部分に再生治療などを施せば元に戻ったりしないのでしょうか?

歯茎も抉り取った部分は時間が経てば元の状態に近づいていくと思います。
組織欠損が大きくて支障がある場合には粘膜や皮膚、結合組織の移植手術で再建できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 堅焼きが好きさん
返信日時:2016-04-25 10:42:47
樋口先生、ご丁寧な回答をありがとうございました。

今の所自分としては癌化を心配はしていないのですが、将来のリスクを考えると切除した方が気が楽なのかなぁと思っています。

そこで心配なのが痺れが出る確率なのですが、そう言ったものの統計はあるのでしょうか?
あるのならどのくらいの方にどの程度の症状が出るのかもお知らせ頂けると判断がしやすいと感じます。


お手数お掛けいたしますが宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 11:38:40
堅焼きが好き さん、こんにちは

>組織検査をしたら限りなく正常値に近いが若干の変質がある

これは、癌ではないと診断されているわけではなく、はっきりとした診断が出るまで、経過を追って診断を下したいということではないでしょうか。


>今の所自分としては癌化を心配はしていないのですが、

つまり、現在は癌ではない状態で将来癌化するのではなく、現在すでに癌かあるいは前癌状態であるかもしれないということだと思います。

ご自身が心配していないというのは、「ご自身の個人的感覚から、癌ではない」あるいは「癌であるかもしれないが、癌であっても構わない」ということなのでしょうか?


>そこで心配なのが痺れが出る確率なのですが、そう言ったものの統計はあるのでしょうか?

残念ながら、私の知る範囲では、そのような研究はありません。
担当の先生に、「ご自身の今までの経験から、堅焼きが好き さんの場合ならどのくらいの確率か?」と聞いて見られてはいかがでしょうか。


>あるのならどのくらいの方にどの程度の症状が出るのかもお知らせ頂けると判断がしやすいと感じます。

何%までなら、手術を受けられても良いと思って見えるのでしょうか。
それがわかると先生の方もわかりやすいと思います。

例えば、堅焼きが好き さんが20%以下なら受けると考えていて、先生が数%と判断されていれば、手術ということになるでしょうし、堅焼きが好き さん10%以下と考えていて、先生が30%と判断されれば手術は行わないことになるでしょう。

堅焼きが好き さんの思っている%と先生の判断の%が近い時のはまた迷うことになるかもしれませんが。


もう一つ、医療上の確率は集団での確率なので、患者さん個人にとっての結果は、0%か100%しかありません。
たとえ0.1%の確率であっても、起こってしまった患者さんとっては100%です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 堅焼きが好きさん
返信日時:2016-04-25 12:40:27
小牧先生、ありがとうございました。

担当医曰はく今の状態なら癌化はしないだろうけど、定期健診で来なくなって忘れた頃に癌になる人が以前いたから切除しないなら半年ごとに診せて欲しい、という状態です。
なので私自身癌化を心配していないと申し上げました。

患者にとって0%か100%しかない…確かにそうでしょうが、私はそんな両極端な事を言うつもりはありません。
ただ統計的にどの位なのかを知りたかったのです。
先生の言われようだと突き離されているようで正直心外です。

とにかく担当医に次回聞いてみます。
これでこの質問は解決とさせて頂きます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 13:42:24
もう解決してしまったようですが、

>先生の言われようだと突き離されているようで正直心外です。

不快な思いをさせてしまったようで申しわけありません。
生か死、私もそのような言われ方をすると心外です。
突き放しているわけではなく真実を書いただけです。
真実を言われ、それが自分の意にそぐわないと、受け入れられないのかもしれませんね。

今回のことで、患者さんが受け入れられそうにないことは正直に真実を言ってはいけないのだなと思いました。
大変勉強になりました、ありがとうございました。

このスレッドには堅焼きが好きさんが書き込むことはできませんので、何かありましたら新たなスレッドでお願いします。




タイトル 左下奥歯茎の白板症の手術を勧められました
質問者 堅焼きが好きさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
白板症
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい