右上7番の根管治療中、治療後に痛みがありなかなか引かない

相談者: こよかさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-04-24 19:15:10
何の症状もなかったが歯のクリーニングをと思い歯医者に行ったところ、右上の奥歯(7番です。8番はナシ)に膿がたまっているとのことで根の治療がスタートしました。

ここは以前大きな虫歯で根の治療をした部分で、今回が2度目の根管治療です。
神経は有りません。

ところが根の治療中に細いファイルで根をブスブスすると激痛がして、痛いと訴えると、神経がないのに痛みがあるのは変だと言われて、疑問が解決しないまま痛みに耐えて治療が続きました。
状態が悪いとは言われましたが、根の入り口付近をファイルで触っただけで痛みがあり、毎度医師も不思議そうな顔をしていました。

その後、土台を作りフタをかぶせて7番の治療は終わったのですが、それ以降食べ物をかむと歯の奥の方に痛みがあります。
歯が奥に押されて痛むといったような感覚です。
治療から3週間たっています。食事以外は痛みはありません。

医師に相談すると、食事以外痛くないなら様子見と言われましたが、痛みの原因も分からず、治療中なぜ痛かったのかも分からず、痛みが引く気配もなく、とても不安です。


◆なぜ神経がないのに治療中も治療後も痛むのでしょうか?

◆そしてこの後、私はどうしたら良いでしょうか?

お知恵をかして頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-24 22:41:24
虫歯が残っていたなどのいろんな原因で歯のどこかに穴が開いていて、ファイル歯肉歯根膜などの歯周組織に刺さっていると、相談者と同様な症状になる事もあると思います。

今の主治医には原因が分からなさそうなので、経過を見るか根管治療に詳しい歯科医院を探して転院するかの二つだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こよかさん
返信日時:2016-04-26 16:02:32
柴田先生

この度はご返信ありがとうございます。
転院を検討したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右上7番の根管治療中、治療後に痛みがありなかなか引かない
質問者 こよかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中