左下親知らず抜歯後の麻痺について

相談者: さっかおさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-04-25 11:38:09
最寄りの歯医者にて左下完全埋没親知らずを抜歯しましたが、麻酔が途中で効かなくなり中断しました。
それから下唇の左側、顎左側に麻痺が出ました。
2週間経っても改善せず、今度は大学病院の麻酔科に行く予定です。


質問は以下です。

1.麻痺の治療に関してですが、治療を続けていれば治るものなのでしょうか。
改善はしても完治はしない、ということもあり得るのでしょうか。

2.麻痺の治療に、神経ブロック注射というものがあるようですが、どのくらいのペースで行うものなのでしょうか。(週に1回、何本など)

3.神経ブロック注射後に仕事をする事は可能でしょうか。(午前中に注射、午後出勤、接客業です)

4.麻痺の治療と同時期に残りの親知らずの抜歯は可能でしょうか。
また、もし抜歯をした時に麻痺が酷くなることはあるのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 14:26:03
さっかおさん、こんにちは

なかなか大変な状況のようですね。

>1.麻痺の治療に関してですが、治療を続けていれば治るものなのでしょうか。
>改善はしても完治はしない、ということもあり得るのでしょうか。

麻痺が起きているということは、神経が損傷あるいは切断されている可能性が高いということです。

麻痺が回復するかは損傷の程度によります。

損傷が軽度であれば回復してくる可能性が高いですが、切断されている場合は回復が難しいかもしれません。


>2.麻痺の治療に、神経ブロック注射というものがあるようですが、どのくらいのペースで行うものなのでしょうか。(週に1回、何本など)

麻酔科の方針によると思いますが、週に一回くらいだったと思います。


>3.神経ブロック注射後に仕事をする事は可能でしょうか。(午前中に注射、午後出勤、接客業です)

可能だと思います。
詳細は星状神経節ブロックをうける医療機関で相談してください。


>4.麻痺の治療と同時期に残りの親知らずの抜歯は可能でしょうか。

どうなんでしょう。

神経の損傷に影響なく抜歯が可能であれば抜くことはできると思いますが、神経の損傷が大きくなる可能性があるのであればよく考えなければなりませんね。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっかおさん
返信日時:2016-04-25 15:02:56
畑田先生

ご回答ありがとうございます。


追加で聞きたいのですが、

>麻痺が回復するかは損傷の程度によります。

とのことですが、損傷の程度はレントゲンやCTで確認ができるのでしょうか。
また損傷した原因(器具で傷つけた、抜いた歯にひっかかった等)まで分かりますか?


>神経の損傷に影響なく抜歯が可能であれば抜くことはできると思いますが、神経の損傷が大きくなる可能性があるのであればよく考えなければなりませんね。

とのことですが、もし大きくなる可能性がある場合は抜歯をせず、親知らずをそのまま残すということになるのでしょうか。


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-25 15:55:53
>損傷の程度はレントゲンやCTで確認ができるのでしょうか。
>また損傷した原因(器具で傷つけた、抜いた歯にひっかかった等)まで分かりますか?

残念ながらレントゲン写真やCTというのは、神経の損傷までは確認ができません。
ただ、CTであれば骨や残っている親知らずの状態を観察して、推測することはできるかもしれません。


>もし大きくなる可能性がある場合は抜歯をせず、親知らずをそのまま残すということになるのでしょうか。

まずは神経の麻痺の状態を経過観察して、そのあと対処を考えるということですね。
残すかどうかはそのあとの問題となります。

うちで抜歯する方で実際に残っている方をたまに見かけます。
ほとんどの方は特に何か問題が起こっているということはないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっかおさん
返信日時:2016-04-25 20:49:51
畑田先生
ありがとうございます。


何度も質問して申し訳ないのですが、

>残念ながらレントゲン写真やCTというのは、神経の損傷までは確認ができません。

とのことですが、神経が切断しているか否かの確認はどのようにするのでしょうか。

残りの親知らずの抜歯に関しては、最悪残してもいいということなんですね。
必ず抜かなければならないものだと思っておりました。

もともと歯茎に完全に埋まっていたものなので、このまま抜かなければまた歯茎が被さるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-26 09:09:41
>神経が切断しているか否かの確認はどのようにするのでしょうか。

CTやレントゲン写真と症状から推測して確認をします。


>残りの親知らずの抜歯に関しては、最悪残してもいいということなんですね。
>必ず抜かなければならないものだと思っておりました。

もともと歯茎に完全に埋まっていたものなので、このまま抜かなければまた歯茎が被さるのでしょうか?

できれば抜歯しておいたほうが良いですが、残しておいて問題が起きなければ致し方ないという状況ですね。

歯の周りに骨ができてきて歯肉に覆われることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっかおさん
返信日時:2016-04-26 15:04:16
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

残念ながら先日行った別の総合病院では、麻痺の程度は重いほうとの事でしたので切断している可能性は高いかも知れませんが、麻酔科にてしっかり調べていただき治療しようと思います。

残っている歯を必ずしも抜かなければいけない訳ではない、というだけでも少し心が軽くなりました。

また何かあれば質問させていただくかもしれません。
ありがとうございました。



タイトル 左下親知らず抜歯後の麻痺について
質問者 さっかおさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中