[写真あり] 差し歯が外れ歯茎との境目で歯が折れている (カナダ)

相談者: irebaさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-04-17 01:04:07
カナダ在住で、日本で20年くらい前に治療した前歯差し歯が、ぐらぐらしたので、こちらの歯科に行ったところ、軽く外れてしまいました。

前の部分の自分の歯が歯茎との境目で折れてしまっています。
3か所こちらの専門医でみてもらいましたが、差し歯の治療はもう古くて、やっていないとのことで、どこもインプラントを勧められました。


日本で、もし今の残っている歯で差し歯の治療、抜歯しないで残す治療ができるのか探しているところです。

治療も日本で考えています。
ぐらぐらしていた時のレントゲンと、外れたレントゲンを添付します。

ご意見お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 01:11:53
こんにちは。

差し歯の治療をしていない専門医ということであれば差し歯の治療を希望しても無理なのかもしれません。
差し歯の治療をしている歯科で診てもらえば治してもらえるのではないでしょうか。


残っている歯の部分が歯肉より下にしかない場合は作り直してもまた外れたり、歯根が割れたりする恐れがあります。
そのような場合には矯正的挺出という方法で引っ張り出して治す方法があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irebaさん
返信日時:2016-04-17 01:23:58
返答ありがとうございます。

歯茎の専門医ということで紹介していただき、歯茎を引っ張って差し歯で治療したいことを伝えたところ、前の部分の歯が取れてしまっているので、引っ張ることはできないと1か所では言われました。

日本とカナダ、先生によって判断が違うのかと思いますが、日本帰国の際に、どこかで診てもらって判断する予定です。


外れた時の写真も添付します。
この画像で判断できる範囲で、矯正的挺出という、引っ張って治療ができないのか、それとも少しは可能性あるのか、ご意見いただけると助かります。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-17 18:11:17
全く不可能ではないとは思いますが、歯根が短い場合は矯正的に挺出したとしても条件が悪くなり長持ちしない可能性があります。

又矯正には時間(多分数ヶ月)がかかるためとその間日本に滞在できるのかという問題が出てくるかもしれません。


元々レントゲンや写真を見ての回答は回答者の禁止事項にあたりますので上記の事はあくまで私の個人的な意見だと思ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irebaさん
返信日時:2016-04-17 23:29:41
ご意見ありがとうございます。

実際に診てもらわないと、わからないですね。
でも、矯正的挺出が少しは可能性あるなら、日本で診てもらい、それから決めようと思います。
少し安心しました。


今まで私が調べた中で、北米では、あまり矯正挺出の治療はやっていないようで、インプラントの治療の方が主流のようです。
どちらにしても、メリット、デメリットをじっくり考えて決めようと思います。


今は、もともと付いてた歯をボンドで接着してもらっている状態です。

次外れたら、入れ歯もこちらで作ってもらったので、それを入れようということになっていますが、私としては、次回外れたら、日本帰国まで7-8カ月くらい、今の歯を接着してもらおうと思っています。
それでも特に問題ないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-19 09:59:12
そうですね…

僕も「ダメ元」が受け入れていただけるのであればMTM矯正的挺出)を考えるとは思います。

ただし、時間もかかりますし、(歯根歯冠比が悪くなるので)長期予後は望めない可能性があるという事も考える必要があるかもしれません。

おそらく、そういったデメリットを考えると「インプラントの方が良い」とするのもお国柄なのかもしれません。



>それでも特に問題ないでしょうか?

これは何とも言えませんね…。

これ以上歯が欠けてしまったりすれば、MTMもできなくなる可能性がありますから…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irebaさん
返信日時:2016-04-19 10:48:44
お返事ありがとうございます。


確かに、いつも通っている歯医者さんで、『勧めないけど、どうしても差し歯にしたいのなら、またすぐに外れる可能性もあるよ』とのことでした。

まず、トロント(カナダ)で、差し歯の治療をしてくれるお医者さんを探すのが大変なので、恐らく日本で診てもらおうと思っています。
もう少し探してみようと思います。

次回外れた時は、今の歯医者さんに相談しながら、入れ歯で帰国まで待とうと思います。


余談ですが、トロント大学の歯学部の学生が治療していて、周りに聞くと良さそうだったので、そこで希望すれば、矯正的挺出をしていくれるのか聞いてみる予定です。

私の周りで(カナダ)インプラントをやっている人で良いことを聞いたことがないので、不安もありますが、実際のところどうなのか、じっくり考えようと思います。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irebaさん
返信日時:2016-04-21 11:07:30
たびたびすみません。

昨日気がついたのですが、今回外れた前歯の上の歯茎にできものができていました。
今回外れたのが原因だと思います。

すぐにボンドで接着したものをはずして、治療してもらった方がよいでしょうか?


日本帰国まで7カ月は待たないほうがいいですよね。
少し違和感ありますが、鏡でじっくり見るまで、気がつきませんでした。



タイトル [写真あり] 差し歯が外れ歯茎との境目で歯が折れている (カナダ)
質問者 irebaさん
地域 海外
年齢 47歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(写真あり)
カナダ
クラウンが取れた・外れた
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日