左上2番、虫歯治療した前歯に大きなヒビがある(ニュージーランド)

相談者: 柚子20さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-04-21 18:57:58
ニュージーランドに来ています。
来たところで、これから1年滞在するつもりです。

1年ほど前に、左上2番の歯を虫歯治療しました。
かなり奥深くまで削ったので、歯も薄くなり、全神経を取ったと思うのですが、白いセメントみたいなもので詰めて、それで後ろ側まで補強する形になっています。

今日、その歯に横向きに端から端まで、大きなヒビ、というか、割れと言っていいような裂け目を確認しました。
後ろからも舌でザラザラした感じを確認できるので、恐らくその補強したセメントみたいなものがなければ、歯が取れてしまうような感じです。

痛みはなかったのですが、ヒビがあるとわかってしまってから、気のせいかもしれませんが、鈍い痛みを感じる気がします。

どれぐらい治療費がかかるかわからないので、まだ現地の歯医者には行っていません。
もし、治療するとしたら、どういった処置が考えられますか?
日本で治療した場合、どれぐらいの費用になるでしょうか。
また、このまま放っておくと、どうなるでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-22 08:00:15
海外でのトラブル、大変ですね。


>もし、治療するとしたら、どういった処置が考えられますか?

「全神経を取ったと思うのです」ということでしたら、クラウンを装着する〜当面、何もしないまで、色々と想定されます。


>日本で治療した場合、どれぐらいの費用になるでしょうか。

修復の種類や、内容にも依りますが、数十万円〜数千円までの幅があるかと思います。


>このまま放っておくと、どうなるでしょうか?

1年後の帰国まで、現状のままでいられるかもしれませんし、破折してしまうかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柚子20さん
返信日時:2016-04-24 11:09:39
小林先生

ご回答ありがとうございました。
わかりづらい内容だったと思いますのにありがとうございます。
返答が遅れて申し訳ありません。

あのあと、歯がぐらぐらしてきたので、現状維持は難しい、折れるとさらに厄介なことになると思い、やむなく現地の歯医者へ行ってきました。

すでに歯が折れていたようで、処置室に入った途端、割れたところから下の歯を取り出されました。
その後、残った根のところにボルトを入れて、その上から偽物の歯を作ってくれました。

次折れるとインプラントすることになるとのことでした。

ご回答いただいたので、こういった処置をされたことを、お礼とともにご報告させていただきます。



タイトル 左上2番、虫歯治療した前歯に大きなヒビがある(ニュージーランド)
質問者 柚子20さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中