入れ歯と歯周病について

相談者: なお3さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-04-23 20:17:28
こんにちは

長年歯周病で治療をしてました。

前歯差し歯が1本、根が折れて6年位隣の差し歯と無理やりつけいてました。

昨年の7月から歯医者を変えました。

歯周病の治療をしながら、下奥歯親知らずと右の下7番目を痛みと歯周病が酷いため抜きました。

私は、弱い抗生剤しか飲めなくホスミシンを総合病院でもらって治療してましたが、先生が辞めてしまい治療が中止になり治療が途中で歯医者に半年行ってませんでした。

4月になって新しい歯医者で見てもらっています。
歯周病も中度から重度なのですが、治療は後回しになりました。
強い薬が飲めないので前歯を1本、総合病院で抜いてきました。

歯を抜いて4日目になり、隣の差し歯も根だけ残ってるけど弱くなってるから抜いた方がいいそうです。
今は、ダミーの歯を針金つけてもらってます。
抜歯後2本針金の入れ歯にするか考えてきて言われてます。

自分の前歯も神経がなく虫歯あり、左2本差し歯古いため作りなおし歯周病もあり入れ歯で歯がもつのか何件相談した時は、6本ブリッジでもたせた方がいいそうです。

どうしたらいいか悩んでます。

右の下の歯も歯がないまま放置半年、その治療まだやってもらてなく、右奥歯親知らずもポケットが12ミリで痛みがないし奥歯でかんでるから抜かなくていいそうです。

歯周病で歯が駄目になってるのに、歯周病の治療はまだ先でその間酷くなりませんか?

前歯の針金の入れ歯もあわなくなり、近うち他の歯も駄目になりますか?

レントゲンもかなり写してます。
被爆大丈夫ですか?

すいません長々書いてしまってよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-23 23:00:42
>どうしたらいいか悩んでます。

何度か文面を読み返しましたが、なお3 さんの口腔内の状態が良くないということは判りますが、個々の状態までは判りません。

まずは、現状と、今後の治療の流れについて、改めてよく説明していただきましょう。

行き当たりバッタリではなく、ディスカッションを重ねながら、納得した治療を進めていってください。


>被爆大丈夫ですか?

同じ部位に対し、一度に数千枚も撮るのでもなければ、特に心配する必要は無いものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお3さん
返信日時:2016-04-28 06:45:20
歯医者に行ってきました。

総合病院で前歯抜歯をしてきて問題ないそうです。

個人病院で歯周病が酷いから先に治療しないか質問したら、まだ先に治療をするそうです。

先に、前歯を抜いた所を、入れ歯ブリッジにするか考えて言われて、今は、抜いた歯を固定してセメントつけて、隣の根だけ残ってるのは、ダミの仮歯で入れてもらてます。

右の7番目も9月に抜いて歯がない状態で、それも治療してほしいいいいましたが奥歯で見えないから急ぐ事はないそうです。

歯を作っても歯周病の治療もしないと、重度の歯周病なのに歯がなくなってしまいますよね。

このまま病院を変えず治療した方がいいでしょか?

よろしくお願いします。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-28 08:00:33
>このまま病院を変えず治療した方がいいでしょか?

歯科医院と二人三脚で、じっくりと対峙していってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-28 08:22:38
ご相談ありがとうございます。

ご質問ののとおり、歯周病の治療は必要です。
同時進行できると良いので相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお3さん
返信日時:2016-04-28 18:14:53
先生方お返事ありがとうございました。



タイトル 入れ歯と歯周病について
質問者 なお3さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
部分入れ歯のトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中