酷い歯周病で歯医者から高額医療機器を押し売りされた

相談者: 西島さん (41歳:男性)
投稿日時:2016-04-20 18:06:44
40代男性です。

歯科医師に加齢と煙草の吸い過ぎで歯周病がひどいと言われ、医療関係者のみが使う60万円の医療機器を購入する様強く押し売りされました。

シロウトの患者が使う商品ではありません!
医療機関が使う専門の機器です!!

歯科医師の雰囲気に圧倒され、断りきれずに僕は歯医者で購入してしまいました!
商品を持ち帰り、帰路につく際だんだん不信感が募ってきました。


僕は商品を返品したい!と歯医者に直談判したところキャンセルは出来ませーんと拒否されました。

購入してから日も経っていません。
未開封です。
契約書もなくサインもしてません。


歯科医師が、高額な医療機器を売りつけること自体おかしいことじゃありませんか?

僕がおかしい感覚を持ってますか?

病院に不信感です。

皆さんアドバイスやコメントください!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 18:26:56
消費者センターや保健所などに一度相談されてみてはいかがでしょうか?

>医療関係者のみが使う60万円の医療機器を購入する様

60万の機械で歯周病が治るなんて聞いたことありませんね。


>僕がおかしい感覚を持ってますか?

全くおかしいとは思いませんが、胡散臭いと思ったらその場から席を立つ勇気を持ちましょう。


個人的にも60万はその場ですぐに決めれる金額ではありませんので、少しおかしな話だと思います。

8人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 22:15:13
そもそも歯周病が治る機械というもの自体存在しませんので、そういった説明を受けて購入したのであれば消費者契約法の取消権が使える可能性があります。

井野先生が書かれているように、まずは消費者センターに相談をされてみるのが良いのではないかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 23:09:19
領収書はありますか?
その領収書に収入印紙は貼ってありますか?

なければ税務署に行って相談したらいいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-20 23:36:00
二重投稿になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西島さん
返信日時:2016-04-21 22:17:43
井野先生

ご返事ありがとうございます!!
先生からの助言に大変勇気づけられました!!

以前からその歯医者には、医療用器具を買え!!と僕に猛プッシュしてきました。

5回以上その医療器具の購入を進められています
。ひどい時は、"会社のお金から買えばいいんだよ"と言われたこともありました。

購入してしまった時は、僕も麻痺して金銭感覚がわからなくなっていたんです。

勢いで買ってしまいました。

消費者センターの問い合わせを視野に入れたいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西島さん
返信日時:2016-04-21 22:50:33
田尾先生

ご返事ありがとうございます!

>消費者契約法の取消権が使える可能性があります。

取消権というものがあるんですか!

購入後頭を冷やすと、歯医者さん自体信頼出来なくなり不信になりました。
取消権が使えるか確認してみます。

田尾先生アドバイスありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西島さん
返信日時:2016-04-21 22:59:56
柴田先生

ご返事ありがとうございます!
小生は、クレジットカード支払いだったせいか収入印紙つきの領収書はもらえていません。

本日、収入印紙付きの領収書を電話で請求したら断られました。
その歯医者さんは【領収書発行の義務は、お店側にはない】ということでした。

購入した歯医者さんと交渉しても無駄みたいなので、行政にきちんと相談します。



タイトル 酷い歯周病で歯医者から高額医療機器を押し売りされた
質問者 西島さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯医者への不信感
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日