[写真あり] 4番欠損でブリッジを勧められ3番抜髄、大変な事をしたと後悔

相談者: サラシナフジさん (60歳:男性)
投稿日時:2016-04-23 12:23:11
右上4番が欠損中で、1年ほど前から入れ歯で対応していましたが、具合が悪く今月中頃、別の歯科ブリッジを勧められ、その場で右上3番の健康な犬歯の神経を抜かれました。

その後、痛みが引かないのでネットで色々見ているうちに犬歯は重要な歯なので安易に神経を抜くな!との事を知り、大変な事をしてしまったと凄く後悔する毎日です。

痛みにつきましてはロキソニンと抗生物質で抑えていますが、顔の右上鼻の横を押さえると鈍痛がしますが少しずつ改善しています。

ブリッジにすると掃除が大変な事と犬歯を削られることも書き込みされていまして、この後どうしようか悩む毎日です。
最良の方法を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-23 12:29:44
ブリッジにする為に神経を抜いたんですよね。

だとしたら先ずは根管治療を終了させてその後再度ブリッジにするか義歯にするか考えればいいと思います。
インプラントという選択もあるかも知れません)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-23 14:06:16
まずは根管治療が成功する事が大事ですね。
抗生剤を無駄に飲み続けても根本治療にはなりませんので注意してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サラシナフジさん
返信日時:2016-04-23 15:48:28
細見先生、柴田先生御回答ありがとうございます。
先ずは根管治療をとの御指導ありがとうございます。

まだ鼻の横を押すと痛いので神経の切断部に膿みが有るのかなと思います。
他のネット書き込みを見ますと、痛みがかなり長期(何年も)に及んでいるという方が沢山おられますが、このような可能性は高いでしょうか?

また、治療法は抗生物質と痛み止めのみで様子を見るしか有りませんか?


もう一つお教え頂きたいのは今、受診しています歯科医師先生への技術的な不信感です。

@過去に他の医院で神経を抜いた事は何回か有りましたがこのように2週間も長引いた事がなかったこと。
A犬歯がこんなに大事であるにも関わらず何も知らされずに安易に神経を抜かれてしまったこと。
Bブリッジにすればのメンテが大変である事を教えてくれなかったこと。

ですが、このままこの医院で治療を継続して良いのか、凄く不安です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-04-23 15:49:56
こんにちは。

>痛みが引かないのでネットで色々見ているうちに犬歯は重要な歯なので安易に神経を抜くな!との事を知り、大変な事をしてしまったと凄く後悔しする毎日です。


痛みが引かないとご不安になられますよね。

まずは根っこの治療をきちんと行ってもらい、痛みがなくなることが大切ですね。



右上4番欠損の修復方法は、
@義歯
Aブリッジ
Bインプラント
になると思います。

どの方法でも残った歯を長持ちさせるためには歯の掃除が欠かせませんので、歯磨きの方法や修復物のメンテナンスの間隔など詳しく歯科医院でお尋ねになった上で選択してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-04-23 16:19:51
フェネストレーションの好発部位ですので根管治療に問題がなくても鼻の横を押すと痛いという症状は残る事があると思います。
フェネストレーションの確定診断にはCTが大変有効だと思います。


@に関しては上記のフェネストレーションであればなかなか治らない事もあると思います。

A 義歯が調子悪ければブリッジインプラントの選択肢になるかと思います。
ブリッジの場合方向性によっては抜髄が必要になる事は充分考えられると思います。


B インプラントでもメンテは大変だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サラシナフジさん
返信日時:2016-04-23 18:18:16
船橋先生、柴田先生、詳細な御回答ありがとうございます。

結局、欠損中の右上4番の治療法としましては
1.義歯、2.ブリッジ、3.インプラント
の3択しかないという事が良くわかりましたが、

大事と言われています右上3番犬歯につきましてはどの様な復旧法が最良なのでしょうか?
仮に痛みが無くなりましたら

@右上3番は削らない方が良いのでそのまま放置し、
A.右上4番治療として義歯を作り直す。
B.右上4番はインプラントにする。
A右上3番を削って4番治療としてブリッジにする。


その他の選択肢はありますでしょうか?
また、右上3番犬歯にとりましてはどれが最良なのでしょうか?
せっかく健康だった犬歯はあまり犠牲にしたくありません。

それと、今の痛みは長く続けばフェネストレーションの可能性という事ですが、痛みを感じなくならない場合、少しでも痛みが残る場合は当然そちらの治療を優先すべきですよね?

何度も聞き直して申し訳有りません。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-04-23 22:55:47
削り方にもよりますが、3番はCR充填、4番はインプラントが個人的には一番お勧めかと思います。
ただし口腔内をみておりませんのであくまで私の考える一般論としてです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サラシナフジさん
返信日時:2016-04-24 12:58:14
柴田先生、御回答ありがとうございます。

素人写真で分かりにくいかもしれませんが写真を添付させていただきます。

では結果的に3番は神経を抜いただけという事になりますが、その状態のままで放置してもよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-04-24 15:35:53
治療途中での中断は早期に歯を失う恐れが高いので、CR充填までは済ませられた方が無難だと思います。




タイトル [写真あり] 4番欠損でブリッジを勧められ3番抜髄、大変な事をしたと後悔
質問者 サラシナフジさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療その他
ブリッジその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中